iPhone 8/iPhone Xの「A11」はなぜMacbook Proより速いのか

Apple

iPhone 8/iPhone Xの「A11」はなぜMacbook Proより速いのか

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iPhone Xバナー

iPhone 8シリーズとiPhone Xに搭載される「A11 Bionic」のベンチマーク結果がGeekbenchによって公開されました。その結果、Core i-5を搭載した「Macbook Proよりも速い」という結果に。なぜそんなに速いのか、お伝えいたします。

スポンサーリンク

A11 Bionicの特徴

Appleによると、「A11 Bionic」のパフォーマンスは先代の「A10X fusion」チップよりも25%高速になっています。これはメインの2コア部分の話で、効率を重視するサブ4コアは70%高速になっているとのこと。

そしてこの、メインとサブへ全て同時に命令を分散できるようパフォーマンスコントローラーが第2世代に進化しています。これはスマートフォン用のチップの動作速度が今のところ高止まりしていて、コアを分散させる方にシフトしているのでしょう。

実際のメインコアについて、予測にはなりますが、「A10」が2.34GHzで動作しているのに対し、「A11」は2.5Ghzと数字としてはそれほど上がっていないことがわかります。各コアへのタスク分散が「A11 Bionic」の特徴と言えます。

ベンチマーク結果

これが「A11 Bionic」のベンチマークスコアです。シングルコアのスコアが「4,204」マルチコアのスコアが「10,165」となっています。

A11ベンチマーク結果

一方の「Macbook Pro」のCore i-5モデルは、シングルコアのスコアが「4,474」マルチコアのスコアが「9,490」となっています。

Macbook Proベンチマーク結果

両者を比べてみると、シングルコアのスコアは「Macbook Pro」の方が速いものの、マルチコアのスコアは「A11 Bionic」の方が速くなっています。これは先ほどあった、パフォーマンスコントローラーがうまく機能し、全体的なマルチコア性能を押し上げているものと推測できます。

なぜMacbook Proより速いのか

これらのことから、「なぜMacbook Proより速いのか」という問いには「マルチコアに最適化されているため」と答えられます。

「Core i-5」は一般的に使われるCPUであるのに対し、「A11 Bionic」はAppleが設計したSoC(System On a Chip)であり、チップの上にタスク処理に関わる全てのパーツを統合したプロセッサです。マルチコアを充分に使うための綿密な設計がなされているのでしょう。

iPhone8シリーズおよびiPhone Xの新機能には、機械学習や画像処理などマルチタスクに向いている機能が多く含まれています。それに最適化した結果としてMacbook Proより速くなった。しかし、手のひらにMacbook Proの性能が収まるという驚くべき時代になってきました。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , , , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone X

iPhone Xを寒い場所に持ち出すと反応しなくなる!?

スノボに行くと困るかも……。iPhone関連のニュースサイトのコメントで、室内から寒い屋外へ出るとiPhone Xが反応しなくなるという報告が複数あがっていました。米The LoopがAppleにこれ …

アクティベーション失敗

iPhone Xの初期設定がうまくいかない!再起動しよう!

iPhoneの初期設定がうまくいかない事例が発生しているようです。アメリカでは大量のiPhone Xが一斉にアクティベーションされたことが原因のようです。多くはiPhone Xの再起動で解決するようで …

iOS11の「ARKit」アプリをiPhoneで早速使ってみた!!

iOS11の正式版がリリースされ、まだアップデートしていないユーザーも多いかもしれません。今回のiOS11で一番大きな変更点は「ARKit」が含まれていることではないでしょうか。iOS11と同時に使え …

経年劣化

これは補償対象内?iPhoneの修理補償適用マニュアルが流出

「iPhoneを落としてガラスが割れた」よくある故障ではないでしょうか。これは保証期間内であれば、3,400円を別途支払うことで修理をしてもらえます。では他の故障は?その故障が修理保証の適用範囲内かど …

iPhone不調の原因!iOS11にアップデートしたらバッテリー消費が酷い!

iOS11が正式リリースされ、一番多く苦情が上がっているのが「バッテリードレイン」バッテリーの減り方が速すぎるというものです。原因を調べてみたところ、これが原因とはっきり言える「不具合」はありません。 …