iPhone 8/iPhone Xの「A11」はなぜMacbook Proより速いのか

Apple

iPhone 8/iPhone Xの「A11」はなぜMacbook Proより速いのか

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iPhone Xバナー

iPhone 8シリーズとiPhone Xに搭載される「A11 Bionic」のベンチマーク結果がGeekbenchによって公開されました。その結果、Core i-5を搭載した「Macbook Proよりも速い」という結果に。なぜそんなに速いのか、お伝えいたします。

スポンサーリンク

A11 Bionicの特徴

Appleによると、「A11 Bionic」のパフォーマンスは先代の「A10X fusion」チップよりも25%高速になっています。これはメインの2コア部分の話で、効率を重視するサブ4コアは70%高速になっているとのこと。

そしてこの、メインとサブへ全て同時に命令を分散できるようパフォーマンスコントローラーが第2世代に進化しています。これはスマートフォン用のチップの動作速度が今のところ高止まりしていて、コアを分散させる方にシフトしているのでしょう。

実際のメインコアについて、予測にはなりますが、「A10」が2.34GHzで動作しているのに対し、「A11」は2.5Ghzと数字としてはそれほど上がっていないことがわかります。各コアへのタスク分散が「A11 Bionic」の特徴と言えます。

ベンチマーク結果

これが「A11 Bionic」のベンチマークスコアです。シングルコアのスコアが「4,204」マルチコアのスコアが「10,165」となっています。

A11ベンチマーク結果

一方の「Macbook Pro」のCore i-5モデルは、シングルコアのスコアが「4,474」マルチコアのスコアが「9,490」となっています。

Macbook Proベンチマーク結果

両者を比べてみると、シングルコアのスコアは「Macbook Pro」の方が速いものの、マルチコアのスコアは「A11 Bionic」の方が速くなっています。これは先ほどあった、パフォーマンスコントローラーがうまく機能し、全体的なマルチコア性能を押し上げているものと推測できます。

なぜMacbook Proより速いのか

これらのことから、「なぜMacbook Proより速いのか」という問いには「マルチコアに最適化されているため」と答えられます。

「Core i-5」は一般的に使われるCPUであるのに対し、「A11 Bionic」はAppleが設計したSoC(System On a Chip)であり、チップの上にタスク処理に関わる全てのパーツを統合したプロセッサです。マルチコアを充分に使うための綿密な設計がなされているのでしょう。

iPhone8シリーズおよびiPhone Xの新機能には、機械学習や画像処理などマルチタスクに向いている機能が多く含まれています。それに最適化した結果としてMacbook Proより速くなった。しかし、手のひらにMacbook Proの性能が収まるという驚くべき時代になってきました。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , , , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

次期iPhoneのTouch IDはディスプレイに統合されると、チップメーカーが認めた!

先日、次期iPhoneの噂はTouch IDの位置の問題がほぼ全てであるところをお伝えしたばかりですが、Appleのチップセット供給先であるTSMC社が「Touch IDはディスプレイに統合される」と …

iPhone8パネル画像

「iPhone 8(仮称)」の最新情報まとめ。防水、ワイヤレス充電、顔認証…

しばらくの間、10周年記念モデルとなる「iPhone 8(仮称)」の新しい情報は途絶えていましたが、ここへきてまた増えてきました。その内容は、防水機能、ワイヤレス充電を裏付ける情報に加え、Touch …

店舗検索画面

「Apple サポート」公式アプリから、iPhone修理の予約が可能に。長時間待ちを避けられる!

Apple公式アプリ「Apple サポート」アプリがバージョンアップされ、正規サービスプロバイダーへの修理予約が可能となりました。ただ持ち込み修理をするだけですと何時間も待たされることがありますが、予 …

gripl1

ワンプッシュでケースが変形!iPhoneを握りやすくするケース「GRIPL」

手の中でワンプッシュするだけでiPhoneケースが変形。グリップしやすい形状となって、片手操作がしやすくなる。そんなiPhoneケースが発表となりました。商品名は「GRIPL」。iPhone 6/6s …

iPhone修理は総務省認定業者が値下げ競争でお得!

iPhoneの液晶割れ、非常によくある故障です。AppleCare+に加入していれば、Appleか正規代理店へ持ち込めば交換してくれます。しかし、加入していなければ……。そんなとき、総務省登録の修理業 …