「iOS11」からは「評価をお願いします!」ポップアップは制限される模様。

Apple

「iOS11」からは「評価をお願いします!」ポップアップは制限される模様。

投稿日:

アプリを使っていていきなり「評価をお願いします!」というポップアップが画面に大きく表示される…こういう経験は誰しもあるのではないでしょうか。「iOS11」からはこのポップアップが制限されるようです。Appleが提供する評価プログラムで制御されるようになります。

スポンサーリンク

レビューガイドラインの変更

iOS10.3から「App Store rating API」の提供されています。この機能は選択制でしたが、Appleは義務化すると明言していました。それがiOS11で実施されそうです。新たなApp Storeのガイドラインは以下のようになっています。

提供されたAPIを利用してアプリのレビューを促すものとする。この機能によりユーザーはアプリを離れることなくApp Storeの評価を行うことができる。レビューのカスタムプロンプトは禁止する。

「App Store rating API」でどうなる?

これを通してユーザーの評価を促す場合、ポップアップは年に3回しか出せなくなります。また評価を残した場合は、その1年間以降で、新しいバージョンをリリースしない限りははポップアップを出すことができません。また、評価はアプリを移動することなく完結できるようになります。

さらにiOS11でユーザーは、アプリからの評価ポップアップを全て受け取らない設定にすることができます。

ユーザーの体験を大切にする姿勢

カスタムポップアップ

この変更はユーザーフレンドリーな、つまりユーザーの体験を損なわないような変更と言えるでしょう。筆者はあのポップアップを良いものとして受け取ったことはありませんし、評価のためにApp Storeへ飛ばされたいと思ったことはありません。

アプリ提供側としては厳しい変更と言えるかもしれませんが、マイナーバージョンアップで評価が消えないように選択できたり、提供側にも変更がある予定になっています。よりユーザーが評価を参考にできる、健全なApp Storeとなって欲しいと願います。

参考URL:9TO5mac

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

roy

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいい …

中古買取のGEOがiPhone修理サービスの事前予約を開始。その前にGEOの修理ってどうなの?

中古ゲームや携帯の買取、販売を行うGEOがiPhone修理サービスをネットで事前予約できるようになりました。その前に、GEOのiPhone修理はどのようなサービスになっているのか、お伝えします。 スポ …

店舗検索画面

「Apple サポート」公式アプリから、iPhone修理の予約が可能に。長時間待ちを避けられる!

Apple公式アプリ「Apple サポート」アプリがバージョンアップされ、正規サービスプロバイダーへの修理予約が可能となりました。ただ持ち込み修理をするだけですと何時間も待たされることがありますが、予 …

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このような …

iOS10.2.1でひっそりと追加された便利機能とは?バッテリー交換時期に関するもの。

1月24日に配信された「iOS10.2.1」 主な内容はバグ修正とセキュリティFIXでした。しかし、追加された機能があったのです。それはバッテリーの交換時期に関するものです。 スポンサーリンク バッテ …