急に注目を集め始めた「iPad Pro」の次期モデルは?

Apple

急に注目を集め始めた「iPad Pro」の次期モデルは?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

イラストレーターや漫画家が利用する「クリスタ」こと「CLIP STUDIO PAINT」。このiPad版がリリースされ、月額980円で利用できるようになりました。しかし、これは「iPad Pro」での話。Apple Pencilがあってこそのクリスタなのです。では次期iPad Proはどうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

現行モデルは2種類

iPad Pro

現行モデルは「10.5インチ iPad Pro」と「12.5インチ iPad Pro」の2種類になります。今回のiOS11アップデートでマルチタスキングの強化、ドラッグ&ドロップへの対応など、Appleとしても力の入った製品になっています。

注目すべきはApple Pencil。「これまでに使用したどんなスタイラスも圧倒する仕上がり」と表現されるほど、高速かつ正確で、快適に使えると評判が良いものになっています。

次期モデルについての報道

米Bloombergは次期iPad Pro(おそらく来年のもの)がこのようになると報道しています。まず、Touch IDはiPhone XのようにFace IDとなること。iPadは既にiOS11へのアップデートでほとんどの操作をジェスチャーで行えるようになっていることが理由です。

画面はiPhone XのようにOLEDディスプレイに置き換えられることはなく、液晶ディスプレイのままであると予測しています。OLEDディスプレイでApple Pencilをサポートするのは、現段階ではコストがかかり過ぎるからです。

そしてApple Pencilについては、初めてのアップデートがあるだろうと述べています。iPhone Xでグラフィック性能が大きく向上したように、グラフィック機能と関連するApple Pencilは、小さくなるか、細くなるか、遅延は間違いなく少なくなるでしょうが、新しいアップデートが行われると予測されます。

画面の端、ベゼルについては、細くなるが画面のサイズはそのままだろうと言及しています。

発表はいつになるか

現行モデルの発表は6月に行われたWWDCでした。来年に新しいiPad Proが発売されるのであれば、来年のWWDCが順当なスケジュールでしょう。新しくリリースされたiPad版クリスタに加え、iPadにはフォトレタッチアプリもあります。これからの進化が楽しみな製品になってきました。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone8モックアップ

次期「iPhone 8」についての噂のまとめ

各メディアから次期iPhone 8についての噂がたくさん出ています。あまりにも多くて食傷気味なのではないでしょうか。なぜこんなにも色々な噂が出ているのか、解説も含めて、これさえ読んでもらえれば、わかる …

モバイルSuica

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に …

接続イメージ

新しいiPhoneでもお気に入りのイヤホンを使いたい!

デジタル機器を販売するテックはイヤホンジャックが廃止されたiPhone 7シリーズ/8シリーズ/Xで、充電しながらイヤホンジャックが使える「TLNC2D35-HR」を発売しました。結合部には曲の再生な …

早くも「iOS11.1」のパブリックベータ!バグの修正か

つい先日、「iOS11.0.1」が正式リリースされましたが、本日「iOS11.1」のパブリックベータがリリースされました。コンマが一つ上がっているということは前回より大きな変更がありそうです。今も残っ …

Appleイベントバナー

iOS11での「FLAC対応」古い機種では無理なの?

リリースされる「iOS11」の追加機能に「FLAC対応」がありました。FLACはロスレスで変換できるオーディオフォーマットですが、この対応がiPhone 7/8/8+/Xとなっているようなのです。果た …