iPhone対応Apple Pencilはこうなるらしい!

Apple

iPhone対応Apple Pencilはこうなるらしい!

投稿日: コメント (0)


AppleのCEO、ティム・クック氏が明らかにした「iPhone対応Apple Pencil」ですが、それに関して出願した特許が判明しました。iPad Proに対応しているApple Pencilはとても精度が良いものでが、それをiPhoneに対応するには工夫が必要なようです。

スポンサーリンク

出願されたiPhone対応Apple Pencilの特許

Apple Pencil特許

図をみていただくとわかるように、iPhoneに有線でApple Pencilが接続されています。これはタッチスクリーンの精度だけでは、Apple Pencilを対応させるのは困難なため、そのサポート情報として有線で位置情報を補完します。

特許の項目にはこのような記載があります。

タッチセンサーシステムは、インプットデバイスの位置を決定するために、1つ以上のサブスキャンデバイスを利用できる。位置情報はインプットデバイスからの情報をデコードする際に1つまたは複数のタッチセンサーを使用することができる。サブスキャンデバイスの入力によって、タッチセンサーシステムは、入力デバイスの微細な位置を決定できる。

少し意訳しましたが、このような特許になっています。

iPhoneの新たなラインが?

現在、iPhoneには、iPhone 8/8+/Xというラインナップがあります。これは今後整理されることでしょう。もしかしたら、iPhone 9/iPhone 9 Plus/iPhone 9 Noteというラインナップになるかもしれません。並行して折りたためるiPhoneの特許もありますので、今後が楽しみになってきました。

参考URL:9to5Mac

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

AppleはAR(拡張現実)を使ったナビを計画中

iOS11ではARKitを使ったAR(拡張現実)でアプリに大きな変化が起きると予想されます。Appleの「マップ」アプリのソースコードから徒歩ナビゲーションにARを使おうとしているのではないかというコ …

一部のiPhone7に「圏外問題」発生!いますぐ確認するには?

Appleは一部のiPhone7に対して無償交換プログラムを開始しました。これは電波の入るエリアにもかかわらず「圏外」という表示になってしまうもの。中国、台湾、日本、マカオ、米国で販売された一部のiP …

iPhone不調の原因!iOS11にアップデートしたらバッテリー消費が酷い!

iOS11が正式リリースされ、一番多く苦情が上がっているのが「バッテリードレイン」バッテリーの減り方が速すぎるというものです。原因を調べてみたところ、これが原因とはっきり言える「不具合」はありません。 …

iPhone Xバナー

iPhone Xの画面で「焼き付き」が発生した!?対応策は?

iPhone Xには新しく「OLEDディスプレイ」が採用されました。このディスプレイは発色やコントラストで非常に優れていますが、ピクセル自体が発光するため「焼き付き」が発生するという弱点もあります。も …

iPhone8Plusの写真

「iPhone 8 Plus」のカメラが過去最高評価をマーク!

各種カメラの評価を行なっている「DxOmark」がiPhone 8 Plusのカメラ性能について、「今までテストしたスマートフォンカメラで、過去最高のものだ」という評価をしています。作例も含めてどんな …