AirPlay 2画面

【iOS11.4パブリックベータ6】正式版に向けて機能のまとめ!

本日、iOS11.4のパブリックベータ6がリリースされました。あまり例のないリリースで、macOSやtvOSのベータ6はなく、iOSだけがリリースされています。正式版のリリースは目前とみられ、ここでは機能の追加点をまとめます。

スポンサーリンク

iCloudによる「メッセージ」の共有

iCloud設定

アメリカでは「Message in iCloud」と呼ばれていますが、iCloudを使ってメッセージを全てのAppleデバイスで共有することができます。筆者の検証機でも確認してみましたが、iPhoneで受けたメッセージをMacBookで閲覧、消去することができました。

「AirPlay 2」のサポート

AirPlay 2

これは現在も使われているAirPlayを拡張するもので、複数の部屋のApple TVやHomePodを一元的に管理できるようになります。管理はiPhoneのコントロールセンターなどで行えます。またSiriによる管理もサポートされ、Siriに頼めばApple TVを操作することもできるようになっています。

ただし、以前より予告されていたHomePodのステレオペアリングはいまだに動作しておらず、今後どうなるのかは定かでありません。

その他の機能追加

その他で一番大きな機能追加となると教育機関向けに用意された「ClassKit」です。またiPhone 8シリーズ向けに特別な壁紙が用意されています。USBでのロック解除についてセキュリティが向上し「GrayKey」と呼ばれる機器での解除ができなくなっています。

今回、iOS11.4だけベータ6になった理由はよくわかっていませんが、一説には暗号化メールの脆弱性を修正したのではないかとの観測があります。いずれにしても正式版はもうすぐです。

最大8万3,000円キャッシュバック
30ヵ月の基本料割引で実質月額2,000円!
最速ネット回線NURO光なら今がお得

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー