【iOS11.3ベータ】Face IDで家族のアプリ購入を簡単に許可!

Apple

【iOS11.3ベータ】Face IDで家族のアプリ購入を簡単に許可!

投稿日: コメント (0)


iPhoneのアプリ購入には「ファミリー共有」という機能があります。子供がアプリを購入する際、親のiPhoneに通知し、親が許可を出す機能。この許可についてTouch IDでの許可はできましたが、Face IDではできませんでした。それがiOS11.3でできるようになります。

スポンサーリンク

その前にファミリー共有ってどこから設定できる?

ファミリー共有は、親のApple IDアカウントに子供のApple IDを設定することで可能になります。まず、設定アプリを開き親の「アカウント」をタップします。

設定画面

するとApple IDの設定画面に「ファミリー共有」の項目があります。

Apple IDメニュー

あとは指示に従って設定していきます。

ファミリー共有設定

Face IDを使って子供のアプリ購入を許可

ファミリー共有を設定すると、子供がアプリを購入しようとした時、親に通知が行くようになります。初めての通知の際にはApple IDのパスワードの入力が求められます。

パスワードの入力

そしてこれ以降はFace IDで認証するか問われますので、「許可」をタップするとこれからはFace IDで認証できるようになります。これまでは毎回パスワードの入力が求められていました。

Face IDの利用許諾

その様子を動画で見ていただきましょう。一瞬で許可を出すことができとても便利になります。

ファミリー共有の有効活用

ソーシャルゲームへの過大な課金など、子供のiPhoneでのアプリ課金は不適切な場合があるかと思います。そのような事態に備えてファミリー共有を有効に活用したいところ。親もiPhoneの機能に詳しくなって「ペアレンタルコントロール」を適切に使えば、トラブルを避けられるでしょう。

参考URL:9to5Mac

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

Mac

iPhoneで「Macintosh」が動くよ!あまりの懐かしさに震える人続出!

古いソフトウェアをフリーのライブラリにする「Archive.org」が、「Macintosh」を公開しました。なんと、iPhoneの中でMacintoshが動くという、未来なのか過去なのか、わからない …

Apple Pencil特許

iPhone対応Apple Pencilはこうなるらしい!

AppleのCEO、ティム・クック氏が明らかにした「iPhone対応Apple Pencil」ですが、それに関して出願した特許が判明しました。iPad Proに対応しているApple Pencilはと …

コントロールセンター

「iOS11」のパブリックベータ配布開始!早速インストールした!

【注意】:このたびの「iOS11」のパブリックベータ版ですが、もとに戻せないことが発覚しました。インストールする際には細心の注意を払って自己責任でお願いします。 秋に正式配信される「iOS11」のパブ …

特許図説

Appleが「折りたためるiPhone」の特許出願!時代の到来か!?

Appleが折りたためるディスプレイを持ったデバイスの特許を出願したことが報じられました。折りたたみスマホについては、DocomoがZTEと開発した2画面スマホ「Axon M」を発表し、サムソン、ファ …

バッテリーライフアイコン

iPhoneのバッテリーの健康状態を診断する方法!

iPhoneにはリチウムイオンバッテリーが使用されています。非常に優れた特性を持つリチウムイオンバッテリーですが、その化学反応からだんだんと充電できる容量が減っていきます。自分のiPhoneのバッテリ …