HomePodの気になる「音質」先行レビューをチェック!

Apple

HomePodの気になる「音質」先行レビューをチェック!

投稿日: コメント (0)


Appleが予約受け付けを開始し、2月9日に発売となる「HomePod」。「スピーカー」として音楽を聴けるコンセプトの製品になっています。ではその気になる音質はどうなのでしょうか。米Digital Trendsの先行レビューをお伝えします。

スポンサーリンク

HomePod視聴テストの音源

Digital TimesはHomePodの音質を調べるために、多様なジャンルの音源でテストしました。まず、エド・シーランの「Shape of You」近年流行のエレクトリックサウンドにスタンダードなボーカルの曲です。

そしてアリアナ・グランデの「Side To Side」低音が前面に出たレゲエサウンドの曲です。トム・ペティの「I Wont Back Down」ライトなロックサウンド、最後にイーグルスの名曲「ホテル・カリフォルニア」典型的なロックサウンドです。

HomePodの音質レビュー

HomePod上面

レビューの記事を引用します。

音質は美しくて暖かい。低音は大きすぎないにもかかわらず豊かだ。もし目を閉じればライブパフォーマンスのように感じられるだろう。ボーカルと楽器ははっきりと聞き分けられる。スピーカーはそれぞれの楽器を浮かび上がらせる。ギターのカッティングを正確に聞くことができる。

非常に高価なハイエンドスピーカーが持っている鮮明な音ではない。しかしHomePodはひとつの小さなエンクロージャーで、大きなコストをかけず、優れた音質を引き出している。

かなり良い評価ではないでしょうか。まずレゲエサウンドのような曲の場合、低音が出過ぎると音の輪郭がわからなくなります。その心配はなさそうです。そして「音の分離」がはっきりしていることが強調されています。各楽器とボーカルがこもったように塊になることもなさそうです。

HomePodの全体的な印象

HomePodイメージ

HomePodの特徴として、部屋のどこにいても均一に聴こえることが挙げられています。「まるで音楽がついてくるようだ」と表現されています。他のスマートスピーカーはどんな曲調でもマッチする出来にはなっておらず、HomePodは全体的にバランスの取れたスピーカーになっているようです。

そしてスピーカーの音質について順位をつけています。1位はHomePod、2位はSonos One、3位はGoogle Home Max、4位がAmazon Echoです。エンクロージャーつまりスピーカー自体の大きさが、HomePodはSonos Oneと同程度、Home Maxより小さくなっています。スピーカーは大きい方が有利なことを考えると、かなり良い設計になっているのでしょう。

HomePodの音質について心配はなさそう

HomePodの使い方としては音楽をじっくり鑑賞するものではなく、部屋で気楽に聴くような使い方だと思います。そのような使い方であれば、充分良い評価ではないでしょうか。「音質を重視したスマートスピーカー」として立ち位置のはっきりとしたプロダクトになっているようです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

iPhone8バンドルセット

次期「iPhone 8」にはApple MusicとiCloudがついてくる!?

高価になり過ぎるのではないかと噂されている「iPhone 8」。Appleはその問題を解決する方法を採用するかもしれないと、Barclaysのアナリストチームが発表しました。それはApple Musi …

Appleデバイス

2018年からiPhoneアプリをMacでも使えるように?何を意味する?

Appleは早ければ来年から、iPhoneやiPadで使うアプリをMacでも使えるよう、ソフトウェア開発環境を提供すると、米Bloombergが伝えました。どのデバイスで使っているのかによって、タッチ …

Face ID

iPhone XのFace IDではいったい何が行われているのか?

iPhone Xの認証にはFace IDで「顔による認証」が行われています。これには専用に開発された「TrueDepthカメラ」が使われています。これを使って顔を認識し、本人であればロックが解除される …

QuickTimeを使ってFLACをiTunesで聴けるようにする!

FLACをiTunesで聴きたい。しかし、QuickTimeはFLAC対応したのに、iTunesはFLAC対応してくれない!余計なアプリをインストールしたくない!QuickTimeで変換したい!その方 …

「iOS11」でiPhoneのコントールセンターと写真がどうなるのか、がんばってGIFで説明。

WWDC 2017で「iOS11」について、デモンストレーションがありました。かなり大きな変更となっていますが、その中でも目立つ変更「コントールセンター」と「写真」がどのように変わるのか、がんばってG …