【iPhone】キーボードで同じ文字を連続入力する方法

かなを打つ際、「あ」を連続で打ちたいところを、2回タップすると「い」になってしまいます。「ああ」と打ちたいためにはしばらく待たなければいけないのか。ここではソフトウェアキーボードで同じ文字を連続で入力する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

かなめくり方式(ケータイ方式)の場合

ご自分のかな入力の方法として、「う」を打つ場合は「あ」を3回タップする、かなめくり方式を使っている場合でも、同じ文字を連続で打つことはできます。文字を打った後、続けて同じ文字を打つ場合に「→」をタップします。「あ」「→」「あ」とタップすることで「ああ」と入力されます。

矢印をタップ

スポンサーリンク

フリック入力の場合

入力方式でフリック入力しか使わない場合、もっと速く入力することができます。設定でフリック入力のみの設定にすると「あ」「あ」とタップすれば「ああ」となります。そのためにはまず、「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

一般をタップ

続いて「キーボード」をタップし、「フリックのみ」のスイッチをオンにします。動画でみていただきましょう。

こうすれば、先ほど説明したように「あ」「あ」とタップすると「ああ」になります。

フリック入力例

この設定にすると、アルファベット、数字のキーボードへの切り替えを直接できるようになります。より便利になるので試してみてはいかがでしょうか。