【iPhone】キーボードで同じ文字を連続入力する方法

Apple

【iPhone】キーボードで同じ文字を連続入力する方法

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

かなを打つ際、「あ」を連続で打ちたいところを、2回タップすると「い」になってしまいます。「ああ」と打ちたいためにはしばらく待たなければいけないのか。ここではソフトウェアキーボードで同じ文字を連続で入力する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

かなめくり方式(ケータイ方式)の場合

ご自分のかな入力の方法として、「う」を打つ場合は「あ」を3回タップする、かなめくり方式を使っている場合でも、同じ文字を連続で打つことはできます。文字を打った後、続けて同じ文字を打つ場合に「→」をタップします。「あ」「→」「あ」とタップすることで「ああ」と入力されます。

矢印をタップ

フリック入力の場合

入力方式でフリック入力しか使わない場合、もっと速く入力することができます。設定でフリック入力のみの設定にすると「あ」「あ」とタップすれば「ああ」となります。そのためにはまず、「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

一般をタップ

続いて「キーボード」をタップし、「フリックのみ」のスイッチをオンにします。動画でみていただきましょう。

こうすれば、先ほど説明したように「あ」「あ」とタップすると「ああ」になります。

フリック入力例

この設定にすると、アルファベット、数字のキーボードへの切り替えを直接できるようになります。より便利になるので試してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Apple公式「iPhone X」は10月27日午後4時1分より予約開始!

Appleは公式サイトおよびApple Storeアプリにて、「iPhone X」の予約を10月27日午後4時1分より開始します。発売は予定通り11月3日の8時からですが、「各店舗では、予約注文なしで …

iPhone X

ドコモも「iPhone X半額競争」に参戦!比較してみた!

先日、大手キャリア3社のiPhone X販売価格が出そろい記事にしたところですが、ドコモだけは特別な割引はなく通常の割引プランだけでした。しかし、他社が「半額サポート」というべきプランを用意したことに …

Apple Payに対応するクレジットカードが8社追加。合計20社でさらに便利に。

モバイル決済サービスの黒船「Apple Pay」が好調な滑り出しをみせています。 3月1日にはさらに8社のクレジットカードがApple Payに対応しました。 もしスマートフォンがiPhoneなら、2 …

特許図説

Appleが「折りたためるiPhone」の特許出願!時代の到来か!?

Appleが折りたためるディスプレイを持ったデバイスの特許を出願したことが報じられました。折りたたみスマホについては、DocomoがZTEと開発した2画面スマホ「Axon M」を発表し、サムソン、ファ …

Face ID

iPhone XのFace IDではいったい何が行われているのか?

iPhone Xの認証にはFace IDで「顔による認証」が行われています。これには専用に開発された「TrueDepthカメラ」が使われています。これを使って顔を認識し、本人であればロックが解除される …