【iOS14/13】iPhoneの複数のメールを一括で既読・削除・移動する方法

iPhoneを使っているといろいろなメルマガに登録されてしまって、読んでないメールが溜まってくる…。よくあると思いますが、一気にすっきりさせたいですよね。この記事ではメールを一括で操作する方法を解説します。

スポンサーリンク


すべてのメールを一括で既読にする方法

すべてのメールを選択するには全受信ボックスを選択します。

メールボックス

右上の「編集」を押します。

編集ボタン

左上に「すべてを選択」と表示されるので押します。

すべてを選択

これですべてのメールが選択できました。

この状態で、次は既読にするのですが、少し注意する点があります。それは「未読メールだけをすべて選択する」というような細かい操作はできないことです。すべて一括で操作することになります。

すべてのメールを選択した状態で、左下の「マーク」を押します。

マークボタン

すると「開封済みにする」という項目があるので選択します。

開封済みにする

これですべてのメールが既読になりました。

全受信ボックス既読

この記事の方法は動画でも解説しているので参考にしてください。

【iOS14】iPhoneの複数のメールを一括で既読・削除・移動する方法
【iOS13】複数のメールを一括して全て既読・削除・移動する方法

スポンサーリンク

すべてのメールを一括で削除する方法

もしiOS13を使っているのであれば、この次に説明する「一括で移動」を使ってメールをゴミ場に移動する必要があるので次項を参考にしてください。

iOS14からすべてのメールを削除する方法がわかりやすくなりました。例えば「全受信」のすべてのメールを削除したいのであれば、「全受信」ボックスを選択して「編集」を押します。

編集ボタン

「すべてを選択」を押します。

すべてを選択

すべてが選択された状態で右下にある「ゴミ箱」を押します。

ゴミ箱ボタン

すると確認メッセージが表示されるので「すべてゴミ箱に入れる」を押します。

ゴミ箱に入れる

これですべてのメールが削除されました。

メールなし

あまりに削除するメールの件数が多いと一度に削除できない可能性があります。削除している動作は見ればわかるので、すべて削除されなかったら同じ操作を繰り返してください。

スポンサーリンク

すべてのメールを一括して移動する方法

すべてのメールを一括して他のボックスに移動することもできます。iOS13の場合は受信ボックスからゴミ箱へすべてのメールを移動させます。

ここでは「誤ってゴミ箱に入れてしまったメールをすべて受信ボックスに移動させる」という例で操作を解説しますが、基本的なやり方は同じです。

「ゴミ箱」ボックスを選択して「編集」を押します。

編集ボタン

「すべてを選択」が表示されるので押します。

すべてを選択

すべてが選択された状態で「移動」を押します。

移動ボタン

するとフォルダ一覧が表示されます。今回はゴミ箱から受信ボックスに戻したいので「受信」を選択します。

受信ボックス

これでゴミ箱のメールはすべて移動されました。

ゴミ箱

「全受信」ボックスをみてみるとメールが元に戻っています。

全受信ボックス

全受信ボックスとは?複数のメールアカウントをiPhoneに登録している場合、それぞれの受信フォルダをすべてまとめて表示してくれるフォルダが「全受信」ボックスです。

あまりに移動するメールの件数が多いと一度に移動できない可能性があります。すべてが移動できなかったようであれば同じ操作を繰り返してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました