【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

Apple

【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11ではiPhone、iPad、MacでWi-Fiのパスワードを共有できるようになりました。例えば、友達を家に招いた際に、Wi-Fiのパスワードを話して伝えることなく共有できます。外出先でiPhoneに繋がっている公共Wi-FiのパスワードをMacBookに送ることもできます。

スポンサーリンク

パスワードを共有してもらう方法

まずは参加させたい人のiPhoneを接続待ちの状態にします。前提条件として、Wi-FiとBluetoothがオンになっていて、Bluetoothが待機している状態にする必要があります。難しそうですが、コントロールセンターでこのようになっていればOKです。

コントロールセンター

まず「設定」アプリの「Wi-Fi」をタップします。

Wi-Fiをタップ

そして、自宅のネットワークをタップします。ここはどのネットワークなのか伝える必要があります。

ネットワークをタップ

するとこのような画面になります。

共有待ち

iPhoneをこのWi-Fiネットワークに接続していて、連絡先にあなたを含むiPhone、iPad、またはMacの近くに持っていくと、このネットワークへ接続することができます。

つまり、友達のiPhoneを自宅のネットワークに接続させるには、連絡先にその友達のiPhoneが登録されている必要があります。通常、友達であれば連絡先に登録されているでしょう。これで準備は完了です。

パスワードを共有する方法

送信する側もWi-FIとBluetoothがオンになっている必要があります。この状態です。

コントロールセンター

そして両方のiPhoneを近くに持っていけばいいのですが、検証では「近く」がどの程度なのかわからず、なかなか共有できませんでした。しかし、もっと簡単にきっかけを作る方法がありました。それは送信する側を一度ロックして、ロックを解除すること。するとこのようになります。

パスワード共有ボタン

そして「パスワードを共有」ボタンをタップすると、共有が完了します。

共有完了

Macbookへ共有する場合

今回の検証ではMacbook AirでHigh Sierraベータ版を使用しています。参考までに、Mac側で共有待ちにするにはWi-Fiをオンにして、接続したいSSIDを選択して接続待ちにする。あとは一緒の作業になります。連絡先は自分自身なので問題ありませんでした。

Macbookの場合

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

icloud

iOS&macOSユーザーはiWorkやiMovieが無料に。iPhoneユーザーにPagesをオススメするたった1つの理由。

これまで、新しいiPhoneなどでは無料で利用できたiWork(Pages、Numbers、Keynote)、iMovieおよびGarageBandが全てのiOS、macOSで無料となりました。その中 …

One more thing

とうとう発表された「iPhone X」はどこがすごいのか?

本日深夜2時にAppleのスペシャルイベントにて、「iPhone X(テン)」が紹介されました。先週に大きな情報のリークがあり、予想通りの発表となったためインパクトが弱くなってしまった印象です。しかし …

【iPhone】キーボードで同じ文字を連続入力する方法

かなを打つ際、「あ」を連続で打ちたいところを、2回タップすると「い」になってしまいます。「ああ」と打ちたいためにはしばらく待たなければいけないのか。ここではソフトウェアキーボードで同じ文字を連続で入力 …

Face ID不具合

Face IDが使えなくなる?iOS11.2に早くも不具合か?

米9to5Macによると、iPhone Xを使っているユーザーから「iOS11.2にアップデートすると、Face IDで認証できなくなる」という不具合の報告が寄せられています。Face IDを使おうと …

イギリス・マンチェスターでの自爆テロの中、iPhone 6が女性の命を救っていた…!

アリアナ・グランデさんのコンサート公演後のマンチェスターで、自爆テロが発生し22人が死亡しました。現在もその被害が伝えられてきます。アリアナさんはツアーを一時中断し、マンチェスターでの慈善公演を行うと …