MacBookの画面分割で作業効率2倍!上下に分割するには?

Apple

MacBookの画面分割で作業効率2倍!上下に分割するには?

投稿日: コメント (0)


文書を作成する際、参考資料を見ながら作成すると作業効率が上がるでしょう。もしセカンドディスプレイを持っていないなら、MacBookの標準機能である「スプリットビュー」を使って画面を分割すると資料を見ながら文書を作成できます。

スポンサーリンク

MacBookの画面分割(スプリットビュー)

MacBookでスプリットビューを使うために、トラックパッドにはショートカットが設定されてます。まずは、アプリを2つ開いたら、そのうちの1つを最大化します。緑の●ボタンです。

最大化

アプリが最大化されたら、トラックパッドを「4本指で上へ」スワイプします。

4本指スワイプ

するとミッションコントロールモードになり、最大化したアプリが上部のサムネイルに表示されます。ここで、並べたいアプリをサムネイルの方へドラッグしていきます。

ウィンドウを移動

ドラッグしていくと、スプリットビューに追加するサムネイルが表示されます。サムネイルの半分に「+」が表示されています。

サムネイルに追加

ドラッグした状態からドロップすると、スプリットビューの状態になったサムネイルが表示されます。

スプリットビューサムネイル

サムネイルをクリックすると、このようにスプリットビューが実現できます。

スプリットビュー

Pagesなどを使う場合、フォーマットのサイドバーを非表示にすると作業エリアが確保できるでしょう。

作業エリア

スプリットビューを終了するためには「esc」ボタンを押します。これでスプリットビューは終了し、ミッションモードでアプリを切り替えることなります。最大化したアプリも「esc」キーで元の大きさに戻ります。

MacBookの画面を上下に分割するには?

macOS標準のスプリットビューでは、左右に画面を分割することしかできません。横に広い画面を上下に配置したい場合は、ウインドウを上下に並べます。この時に使える便利なアプリがあります。「Shift It」です。

ダウンロード画面

https://github.com/fikovnik/ShiftIt/releases

ここからアプリをダウンロードします。これはウィンドウの整理をクリックで、もしくはショートカットで簡単に行うアプリになっています。アプリをダウンロードしたら、特にインストールする必要はありません。そのまま「アプリケーション」フォルダに移動させておきます。

アプリ移動

そしてアプリを起動すると、まずセキュリティの注意が表示されます。上記の場所からダウンロードしたアプリであれば安心できますので、「開く」をクリックします。セキュリティの設定を変更する必要があるかもしれませんが、その時はアナウンスにしたがってください。

セキュリティ注意

「許可が必要です」というアナウンスが表示されます。「アクセシビリティ」の権限をアプリに与える必要があります。ここで「システム環境設定を開く」をクリックします。

環境設定を開く

「アクセシビリティ」の画面が表示されますので、左下にある「鍵」アイコンをクリックします。すると、ユーザーのパスワード入力が求められますので、入力します。そして、「Shiftit」のチェックボックスにチェックを入れます。

権限追加

これで準備が整いました。再度、アプリを起動します。最初の起動時には自動でアップデートをするか英語で問われますので、「Check Automatically」をクリックします。

自動アップデート

これが「Shift It」が起動している状態です。画面上部にアプリのアイコンが表示されています。

Shift Itアイコン

ウィンドウが開いている状態、例えばPagesが開いている状態で、Shift Itのアイコンをクリックして、「上寄せ」をクリックします。

上寄せ

するとこのようにPagesのウィンドウが上半分になるようサイズを調整してくれます。

Pagesの配置

次にSafariを開いて、ウィンドウを表示します。Shift Itのアイコンをクリック、「下寄せ」をクリックします。

下寄せ

すると、Safariの画面が下半分に調整されます。

上下分割

これで、画面を上下に分割とはいきませんが、比較的簡単に上下にウィンドウを配置することができます。メニューには左上寄せなどもありますので、上下左右、4分割してウィンドウを配置することもできます。

最初、使えるようになるまでが難しいかもしれませんが、一度設定してしまえば簡単に使えますので、試してみてはいかがでしょうか。

-Apple -, ,

最大8万3,000円キャッシュバック
30ヵ月の基本料割引で実質月額2,000円!
最速ネット回線NURO光なら今がお得

アクセスランキング

アクセスランキングはまだ集計されていません。

スポンサーリンク

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加