「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

Apple

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

投稿日:2017年5月23日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このようなメールにはどのように対処すればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

いきなりメールが送られてくる

例えば、このようなメールが送られてきます。

Apple Store Purchase Confirmation
Thank you for purchasing the following items: Space Qube
Order Number: MHDH6YM6KZ
Receipt Date: Order total: GBP 22.99
If you initiated this download, you can disregard this email. It was only sent to alert you in case you did not initiate the download yourself. If you did not initiate this download, please cancel the transaction by filling the form below.

See Apple ID: Tips for protecting the security of your account for further assistance.

Appleストアご購入の確認
この度はSpace Qubeをご購入いただきありがとうございました。
もしダウンロードができたのであれば、このメールはそのままにしてください。これはダウンロードをしていない場合に備えてのお知らせです。もしダウンロードできていないのであれば、以下のフォームに記入して、取引をキャンセルしてください。

英語としても少し微妙におかしな表現ですが、日本人であれば突然このようなメールが送られてくると驚くかもしれません。他にもフィッシングメールを受け取った例がたくさんTwitterで報告されています。

どのように対応すればいいのか

このようなメールが送られてきた場合には基本的に「無視」すること。特にApple IDを入力させるようなメールには注意するべきでしょう。少なくともAppleからIDを入力させるようなことはありません。

Appleではこの問題を認識していて、特設のページを用意しています。フィッシング詐欺の見分け方と、詐欺にあわないようにするための対策、Appleへの連絡手段が書かれています。

筆者としてお勧めする対応は「無視」することと、確認するのであればAppleのサポートに「電話で」確認すること。また万が一Apple IDの盗難になった場合に備えて「2段階認証」を設定しておくことです。現在流行しているのは英語のフィッシングメールですが、いつでも日本語になる可能性があります。注意しておきたいところです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Appleイベントバナー

iOS11での「FLAC対応」古い機種では無理なの?

リリースされる「iOS11」の追加機能に「FLAC対応」がありました。FLACはロスレスで変換できるオーディオフォーマットですが、この対応がiPhone 7/8/8+/Xとなっているようなのです。果た …

gripl1

ワンプッシュでケースが変形!iPhoneを握りやすくするケース「GRIPL」

手の中でワンプッシュするだけでiPhoneケースが変形。グリップしやすい形状となって、片手操作がしやすくなる。そんなiPhoneケースが発表となりました。商品名は「GRIPL」。iPhone 6/6s …

iPhone8バンドルセット

次期「iPhone 8」にはApple MusicとiCloudがついてくる!?

高価になり過ぎるのではないかと噂されている「iPhone 8」。Appleはその問題を解決する方法を採用するかもしれないと、Barclaysのアナリストチームが発表しました。それはApple Musi …

iOS11パブリックベータ2が配信開始!早速バグの改善を検証してみる。

6月末にiOS11のパブリックベータが配信され、本日パブリックベータ2が配信開始となりました。筆者はパブリックベータをインストールしましたが、通常の方法ではiOS10には戻れません。したがって、iOS …

あなたのiPhoneが遅くなったのは「iOS11」のせいではない

かなりのユーザーがiOS10からiOS11へアップデートするようになりました。そこで毎回聞こえてくるのが「iPhoneの動作が遅くなった」。これは本当にiOS11のせいなのでしょうか。データをみながら …