「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

Apple

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

投稿日:

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このようなメールにはどのように対処すればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

いきなりメールが送られてくる

例えば、このようなメールが送られてきます。

Apple Store Purchase Confirmation
Thank you for purchasing the following items: Space Qube
Order Number: MHDH6YM6KZ
Receipt Date: Order total: GBP 22.99
If you initiated this download, you can disregard this email. It was only sent to alert you in case you did not initiate the download yourself. If you did not initiate this download, please cancel the transaction by filling the form below.

See Apple ID: Tips for protecting the security of your account for further assistance.

Appleストアご購入の確認
この度はSpace Qubeをご購入いただきありがとうございました。
もしダウンロードができたのであれば、このメールはそのままにしてください。これはダウンロードをしていない場合に備えてのお知らせです。もしダウンロードできていないのであれば、以下のフォームに記入して、取引をキャンセルしてください。

英語としても少し微妙におかしな表現ですが、日本人であれば突然このようなメールが送られてくると驚くかもしれません。他にもフィッシングメールを受け取った例がたくさんTwitterで報告されています。

どのように対応すればいいのか

このようなメールが送られてきた場合には基本的に「無視」すること。特にApple IDを入力させるようなメールには注意するべきでしょう。少なくともAppleからIDを入力させるようなことはありません。

Appleではこの問題を認識していて、特設のページを用意しています。フィッシング詐欺の見分け方と、詐欺にあわないようにするための対策、Appleへの連絡手段が書かれています。

筆者としてお勧めする対応は「無視」することと、確認するのであればAppleのサポートに「電話で」確認すること。また万が一Apple IDの盗難になった場合に備えて「2段階認証」を設定しておくことです。現在流行しているのは英語のフィッシングメールですが、いつでも日本語になる可能性があります。注意しておきたいところです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Apple Watchホーム画面

「Apple Watch」は視覚障害者にこそ使って欲しい!そう思える便利な機能。

iPhoneには設定アプリの「アクセシビリティ」で視覚障害者のための機能を豊富に用意しています。項目を読み上げる「Voice Over」機能や、弱視の方のための「ズーム機能」など。これらを「Apple …

iPad

Appleが新しい特許を申請、iPhoneやiPadをノートパソコンに。しかし、他社から製品化されたものも?

Appleが新しい特許を申請したことを米特許商標局が公開されました。それはiPhoneやiPadを「アクセサリー端末」にはめ込むことでノートパソコンのように使うものです。しかし、同じようなアイデアは他 …

RED

iPhone7/7 Plusに新色「RED SPECIAL EDITION」を追加。チャリティ商品として。

本日、iPhone7/7 Plusに新色、「Red」が追加されました。これはエイズと戦う(RED)との提携プロダクトとなっており、これを購入することで世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付ができます …

店舗検索画面

「Apple サポート」公式アプリから、iPhone修理の予約が可能に。長時間待ちを避けられる!

Apple公式アプリ「Apple サポート」アプリがバージョンアップされ、正規サービスプロバイダーへの修理予約が可能となりました。ただ持ち込み修理をするだけですと何時間も待たされることがありますが、予 …

PIX

iPhone、iPadで地デジを視聴・録画できるチューナー「PIX-DT350」が便利かも?

iPhoneやiPadにはチューナーが内蔵されていないので、もちろんのことですが、地デジの放送を観ることができません。観ようと思えば外付けのチューナーを買うことになるのですが、使い勝手はどうなのでしょ …