Apple「HomePods」の輸送が始まっている!?

Apple

Apple「HomePods」の輸送が始まっている!?

投稿日: コメント (0)


Taipei Timesが報じたところによると、Apple製品の製造を請け負っているサプライヤーからHomePodの輸送が始まったようです。その数は100万台という限定的なものですが、昨年末から延期されていたHomePodの発売が近づいてきました。

スポンサーリンク

「HomePods」は2月上旬から中旬の発売か

HomePodsイメージ

この報道は業界関係者からリークされたもので、HomePodの製造を請け負っているInventecが、アメリカの会社へ待望の「スマートスピーカー」を約100万台出荷したという情報でした。また、今月に入って市場調査会社GBHが「HomePodsはあと4〜6週間で発売される」と予測しています。

Appleは昨年の11月に「もう少し時間が必要」とHomePodの発売を2018年初頭に延期しました。これらの情勢を合わせると、Inventecが輸送している「スマートスピーカー」は「HomePod」だと考えられています。

発売延期はソフトウェアの調整

Taipei Timesは、HomePodの発売が延期された理由に「ソフトウェアの調整」を挙げています。匿名の関係者からこのようなリークがあったとのことです。

HomePodsのリリース延期は、ソフトウェアとハードウェアをより良いものに統合するという理由だった。

AppleはまだHomePodの発売日を発表していません。しかし、現時点でパブリックベータ版が公開されているiOS11.2.5のSiriに「音声ニュース」を読ませる機能を実装しています。これはHomePodに向けた機能追加とみられます。

スマートスピーカーでの大きな遅れを取り戻せるか

今年開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー「CES2018」では、AmazonのAlexaとGoogle Assistantが搭載された競合製品が数多く出展され、Appleの名前はほとんどみられませんでした。

昨年末のホリデーシーズンにはAmazonのAlexaが搭載されたスマートスピーカーの売り切れが続出するなど、スマートスピーカー市場は既に活況を迎えています。その年末商戦に乗り遅れ、世界最大級の家電見本市「CES2018」にも乗り遅れた「HomePod」は巻き返せるのでしょうか。

Acceentureによると2018年の末までに全米の37%もの世帯がスマートスピーカーを導入すると見込まれています。今年はDefining Year(決定的な年)になると言われているスマートスピーカー。Apple、Amazon、Googleという巨大企業の戦いが始まります。

参考URL:9to5Mac

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

古いiPhoneのバッテリー交換、1台1回で正式に開始!

Appleがバッテリーが劣化したiPhoneに対して、予期せぬシャットダウンを回避するためパフォーマンスを下げていたことが問題となりました。その解決策として、古いバッテリーの交換を1台につき1回、3, …

接続イメージ

新しいiPhoneでもお気に入りのイヤホンを使いたい!

デジタル機器を販売するテックはイヤホンジャックが廃止されたiPhone 7シリーズ/8シリーズ/Xで、充電しながらイヤホンジャックが使える「TLNC2D35-HR」を発売しました。結合部には曲の再生な …

特許図説

Appleが「折りたためるiPhone」の特許出願!時代の到来か!?

Appleが折りたためるディスプレイを持ったデバイスの特許を出願したことが報じられました。折りたたみスマホについては、DocomoがZTEと開発した2画面スマホ「Axon M」を発表し、サムソン、ファ …

iPhone Xバナー

iPhone 8/iPhone Xの「A11」はなぜMacbook Proより速いのか

iPhone 8シリーズとiPhone Xに搭載される「A11 Bionic」のベンチマーク結果がGeekbenchによって公開されました。その結果、Core i-5を搭載した「Macbook Pro …

緊急SOS画面

iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDをオフにできる。警察への対抗処置?

アメリカでは旅行者に対して、iPhoneの指紋認証でロックを解除することを強要することがあります。iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDを瞬時に無効にし、パスコードで守ることができます。これは …