iOS11.2パブリックベータ版リリース!変換がまともに!

Apple

iOS11.2パブリックベータ版リリース!変換がまともに!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11.2のパブリックベータ4がリリースされました。iOS11.2では、「Apple Pay Cash」など、大きな変更点がいくつかあります。その現状がどのようになっているのか、インストールして検証してみます。

スポンサーリンク

Apple Pay Cash

Apple Pay Cashを使うと、iMessageを使って個人間の送金が「Cash」アプリを通してできる予定になっています。今のところ今回のベータ版には含まれていません。まだApple社内でのテストが行われていて、日本に関しては法律の適用もあると思われます。iOS11.2の正式リリースに間に合うかどうかは明確に言えません。

コントロールセンターのWi-FiとBluetooth

コントロールセンターでWi-Fiをオフにするとこのようなポップアップが表示されるようになっています。

Wi-Fiポップアップ

明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します
現在のWi-Fiネットワークおよびほかの近くのネットワークは明日まで接続を解除されます。
Wi-Fiは引き続きAirDrop、インターネット共有、および位置精度の向上で利用可能です。

また、Bluetoothをオフにするとこのようなポップアップが表示されます。

Bluetoothポップアップ

明日までBluetoothアクセサリとの接続を解除します
現在接続されているアクセサリは接続を解除され、ほかのアクセサリは接続しません。
Bluetoothは引き続きApple Watch、Apple Pencil、インターネット共有、およびHandoffで利用可能です。

そして完全にオフになっていないことがわかるように、切断すると白く表示されるようになりました。

切断状態

しかし、ここまでしてオフにさせない理由が判然としません。ポップアップを表示するより、ボタンを2回押せばオフにできる方が明らかに使いやすく、またバッテリーの持ちもよくなります。しかしそれは期待できないようです。

無線充電が7.5Wへ拡張

iOS11.2ではiPhone 8/8+/Xにおいて7.5Wのファストチャージに対応するようになります。もちろん、無線充電器もファストチャージに対応している必要があります。

漢字の変換がまともになった!

iOS11.1以降からか、漢字の変換がおかしくなかったでしょうか。筆者の環境だけなのかもしれませんが、気を利かせすぎて、正しい変換候補が後ろの方に表示されていました。濁点が抜けていたりした場合に補ってくれるのですが、過剰すぎたのです。

変換候補

この画像例のように、「が」と「か」を間違えていても、自然な感じで補ってくれます。

正式リリースはもうすぐ

コントロールセンターの動作はこれでほぼ決定のようです。正式リリースはもうすぐ。「Apple Pay Cash」の行方は気になりますが、これは時間が解決してくれるでしょう。しかし、LINEなども個人間の送金には力を入れていて、ここでも競争が始まりそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPad Pro

急に注目を集め始めた「iPad Pro」の次期モデルは?

イラストレーターや漫画家が利用する「クリスタ」こと「CLIP STUDIO PAINT」。このiPad版がリリースされ、月額980円で利用できるようになりました。しかし、これは「iPad Pro」での …

iOS11がインストールされたiPhoneが約半数に!

データ解析を行うMixpanelの調査データによると、9月19日(日本時間9月20日)にリリースされたiOS11が、10月10日の時点で47.72%のiOSデバイスにインストールされたことがわかりまし …

iPhone Xバナー

iPhone 8/iPhone Xの「A11」はなぜMacbook Proより速いのか

iPhone 8シリーズとiPhone Xに搭載される「A11 Bionic」のベンチマーク結果がGeekbenchによって公開されました。その結果、Core i-5を搭載した「Macbook Pro …

Apple Pencil特許

iPhone対応Apple Pencilはこうなるらしい!

AppleのCEO、ティム・クック氏が明らかにした「iPhone対応Apple Pencil」ですが、それに関して出願した特許が判明しました。iPad Proに対応しているApple Pencilはと …

AppleはAR(拡張現実)を使ったナビを計画中

iOS11ではARKitを使ったAR(拡張現実)でアプリに大きな変化が起きると予想されます。Appleの「マップ」アプリのソースコードから徒歩ナビゲーションにARを使おうとしているのではないかというコ …