iOS11の「ARKit」アプリをiPhoneで早速使ってみた!!

Apple

iOS11の「ARKit」アプリをiPhoneで早速使ってみた!!

投稿日: コメント (0)


iOS11の正式版がリリースされ、まだアップデートしていないユーザーも多いかもしれません。今回のiOS11で一番大きな変更点は「ARKit」が含まれていることではないでしょうか。iOS11と同時に使えるアプリがリリースされていますので、App StoreからiPhoneにインストールして使ってみました。

スポンサーリンク

Housecraft

IKEAが部屋に家具を配置するアプリをリリースしていますが、まだ米国でのダウンロードに限られている現状。この「Housecraft」は日本からでもインストールでき、家具をだいたいのイメージで配置することができます。とりあえず、部屋にイスを置いてみました。19秒の動画でご覧いただきましょう。

Mesurekit

「ARKit」のデモで、「そんなことができるのか!?」と話題になったARメジャー「Mesurekit」。ARの技術を使って、様々な物のサイズが測れます。Macbook Airの幅を測ってみました。8秒の動画でご覧ください。

Appleの公式によるサイズは32.5cmですので、だいたい合っていますね。先ほどの家具配置のように買いたいものが収まるか測るのに便利そうです。

Stack AR

早速、ARのゲームもリリースされています。「Stack AR」は積み木ゲーム。タイミングよく積み木を積んでいき、限界まで高くするゲームです。テーブルを認識することに少々難がありますが、16秒の動画でご覧いただきましょう。

iOS11の機能追加

今回、アプリの紹介に使っている動画は、iOS11から追加された「画面収録」機能で録画しています。たくさんの機能追加がされたiOS11。これからARKitで思いもよらない使い方をしてくれるアプリが出てきそうだと思うとワクワクします。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

あなたのiPhoneが遅くなったのは「iOS11」のせいではない

かなりのユーザーがiOS10からiOS11へアップデートするようになりました。そこで毎回聞こえてくるのが「iPhoneの動作が遅くなった」。これは本当にiOS11のせいなのでしょうか。データをみながら …

録画インジケーター

「iOS11」パブリックベータ4がリリース。変更点は?

本日、iOS11のパブリックベータ4がリリースされました。ここまでくると小規模な変更になってきています。その変更点を動画も交えてご紹介します。 【iOS11.3ベータ】アプリの評価を並べ替えることが可 …

AppleCareバナー

iPhone Xを購入するのであれば必ずAppleCare+を!

iPhone Xの予約が始まりました。というよりも、開始数分で当日分は終了という瞬殺ぶり。その後3〜4週間待ちとなり、現在は4〜5週間待ちといったところ。予約したみなさんは待ち遠しいと思いますが、公式 …

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このような …

no image

未来のMVをiPhoneで観ると?「Take On Me」のMVをARKitでリメイク。

最近ではメジャーアーティストのMV(ミュージックビデオ)は、Youtubeですぐに公開され、プロモーションに使われています。そんなMVですが、80年代の大ヒット曲「Take On Me」のMVをApp …