「iOS11はダサすぎる…」デザインの違和感が一部で話題に。

Apple

「iOS11はダサすぎる…」デザインの違和感が一部で話題に。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

ついに正式リリースとなった「iOS11」多数の機能追加を含む大幅なアップデートとなりました。しかし一部で「ダサすぎる」と話題になっています。いったいどういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

原因は「タイポグラフィー」

このことはデザイナーのライアン・ラオ氏がベータテスター中に発見したものです。それは英語版によるものですが、ここでは日本語版についてみてみましょう。タイポグラフィーとは、文字を美しく読みやすくする技術のこと。美しいとはどういうことか、みていただけると思います。

まずは、「メモ」アプリと「メール」アプリをみてみましょう。タイトルの始まりのマージンに統一性がありません。「メモ」ではかなり狭く設定されているのに対し、メールは広く設定されています。

統一性のなさ

さらにメールボックスの文字をみてみましょう。タイトル文字間の調整カーニングがされていません。簡単にカーニングしてみたものが右になります。どちらが「美しい」でしょうか。

カーニング

その他のアプリでもデザインの問題が

例えば「天気」アプリですが、こうして中心線を引いてみると、「23°」という位置がずれて見えませんか?

天気アプリ

ラオ氏は「iOS10」との比較画像で指摘しています。

iOS10との比較

同じく「iOS10」との比較で、「Apple ID」の一貫性のなさも指摘しています。

Apple ID画面

どうした?アップル!?

アップルはその美しいカリグラフィーやタイポグラフィーを導入したことで、パソコンのデザインという新たな価値を生み出しました。Windowsと比べてみると、通常使っているフォントから美しさがあります。

それが「iOS11」になっていきなりどうしたのでしょうか。次期のアップデートで改善されるのか。Apple信者はそう信じたいところでしょう。

参考URL:hackernoon

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

背面割れの分解

iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておくべきなのか

前面パネルだけではなく、背面もガラス製になったiPhone 8シリーズ。単純に言ってしまえば「ガラスが割れる確率が上がった」わけですが、そのためにAppleCare+に入っておいた方がいいのでしょうか …

アクティベーション失敗

iPhone Xの初期設定がうまくいかない!再起動しよう!

iPhoneの初期設定がうまくいかない事例が発生しているようです。アメリカでは大量のiPhone Xが一斉にアクティベーションされたことが原因のようです。多くはiPhone Xの再起動で解決するようで …

iOS 11.2

数字をいくつか飛ばしてiOS11.2.5パブリックベータ!

Appleは昨日iOS11.2.1をリリースしましたが、それと並行してiOS11.2.5の開発者向けベータ版がリリースされており、本日パブリックベータがリリースされました。いずれも小規模なバグ修正にな …

「iOS11」パブリックベータ6がリリース!ほぼ最終形か?

iOS11のパブリックベータ6がリリースされました。今回のリリースは「運転中の通知を停止」など、機能追加が含まれています。その他、細かな調整も含めてお伝えします。 【iPhone】一部アプリで端末がス …

「iPhone 8」は画面の色がおかしい?設定を見直してみる

今までiPhoneを使っていて、iPhone 8に機種変更すると「画面の色がおかしい?」と感じるかもしれません。これはiPhone 8が「True Toneディスプレイ」を採用していて、その機能で色が …