iPhoneなどの約59%がiOS11に!そろそろした方がいい?

Apple

iPhoneなどの約59%がiOS11に!そろそろした方がいい?

投稿日: コメント (0)


Appleのサポートページによると、iPhoneやiPadなどのiOSで動作している端末のうち、59%がiOS11となっていることが発表されました。iOS10からiOS11という大きなアップデートで、問題が多く発生した印象がありますが、そろそろアップデートした方がいいのでしょうか。

スポンサーリンク

iOS11で発生した様々な問題

iOS10からiOS11にアップデートした際、まず大きな問題となったのは、「バッテリー消費問題」でした。約4倍ほどの早さでバッテリーが減っていくという事態に、大きなクレームが上がりました。しかしこれは、バックグラウンドで最適化が行われている間だけで、その後落ち着きます

他にも問題は発生しました。iPhone Xが暖かい場所から急に寒い場所に出ると、タッチ操作ができなくなるという不具合です。12月2日には、特定のアプリを入れているとスリープを繰り返す問題も発生しました。これらは最新のiOS11.2で修正されています。

セキュリティに大きな脆弱性があるiOS10

もちろん、iOS11.2に大きな不具合は発生しないかと問われると、そうとは言えないでしょう。しかし間違いなく言えることは、iOS10のままでは「KRACK」と呼ばれるWi-Fiの大きな脆弱性があります。

これだけを理由にiOS11へアップデートしてもいいと言えるほど、大きな脆弱性です。街中のフリーWi-Fiを利用するとiPhoneが乗っ取られることも考えられます。まだそのような事件は発生していませんが、早急にiOS11.2へアップデートすることを推奨します。

バックアップを取って慎重にアップデートを

iOS11は「完全64bitOS」となった大きなアップデートになります。そのため不具合も多く発生しましたが、iOS11.2までバグ修正がなされたことで安定感も出てきたところと言えます。アップデートの際にはバックアップを必ず取って、iOS11.2へアップデートすることをおすすめします。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

iPhone X

ドコモも「iPhone X半額競争」に参戦!比較してみた!

先日、大手キャリア3社のiPhone X販売価格が出そろい記事にしたところですが、ドコモだけは特別な割引はなく通常の割引プランだけでした。しかし、他社が「半額サポート」というべきプランを用意したことに …

バッテリーの交換

iPhone Xのフロントパネルは修理できるが、バックパネルは…

毎回、新型iPhoneが発売されるとすぐに分解してしまうiFixit。今回もiPhone Xを分解して修理のしやすさを評価しました。10点満点中の6点の評価をしています。新型iPhoneにしては高いポ …

One more thing

とうとう発表された「iPhone X」はどこがすごいのか?

本日深夜2時にAppleのスペシャルイベントにて、「iPhone X(テン)」が紹介されました。先週に大きな情報のリークがあり、予想通りの発表となったためインパクトが弱くなってしまった印象です。しかし …

iPhone SEイメージ

これがiPhone SE2!?「手頃な価格」のiPhoneが今年後半に?

iPhoneの戦略予測に定評のあるKGI証券のミンチー・クオ氏が新たな予測を米MacRumorsに伝えました。それは「手頃な価格」にするためiPhone Xをベースにスペックダウンし、今年の後半に発売 …

iPhone8

iPhone8は「画面割れ」の修理が勝手にできなくなるかも?

iPhoneユーザーの永遠の悩み「画面割れ」ですが、どこの業者でも修理できるようになるかもしれないとお伝えしたところです。しかしiPhone8になると、Appleでしか修理できないようになってしまうか …