「iOS11」パブリックベータ5がリリース!細かな改良も!

Apple

「iOS11」パブリックベータ5がリリース!細かな改良も!

投稿日:2017年8月16日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

本日、iOS11のパブリックベータ5がリリースされました。ベータ4の時もそうでしたが、リリース時期も近づき、細かな改良がなされています。

スポンサーリンク

通知領域の動作が改良

画面上からスワイプすると通知を見ることができますが、その状態でロックとなり、ホームに戻るにはTouch IDでの認証が必要でした。それが、「通知を見てすぐにスワイプ」するとホームに戻り、「そのままにしておく」とロックするという動作に変わりました。動画でご覧いただくと、ロックされるまでのタイミングがわかります。

ロック解除のアニメーションが変更

これまでのロック解除はロック画面が上部へ消えていくアニメーションでしたが、ベータ5ではロック画面が上部へ消えるとともにアイコンがアニメーションで登場するようになりました。動画でみていただきましょう。

アイコンの変更

変更されたアイコン

違和感のあったリマインダーのアイコンが左右反転して違和感のないものになっています。それに加えて、「マップ」と「App Strore」のアイコンが新しくなりました。そしてこの「マップ」アプリの示す方向がAppleの新しい本社ビルではないかと噂になっています。

アップル本社の地図

秋のリリースに向けて

アップデートを繰り返し、その変更はどんどんと細かなものになっています。確実にリリースが迫っている印象です。それまで細かいところまで気を使ったチューニングがなされることでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

store

iOS11では古いアプリ約20万個が利用できなくなる?64bit完全移行に伴う影響。

現在のiOS10は64bitのメモリを利用できるOSですが、32bitのメモリしか利用できない古いアプリも特別にサポートしています。これがiOS11になって特別サポートがなくなった場合の影響について調 …

次期iPhoneのTouch IDはディスプレイに統合されると、チップメーカーが認めた!

先日、次期iPhoneの噂はTouch IDの位置の問題がほぼ全てであるところをお伝えしたばかりですが、Appleのチップセット供給先であるTSMC社が「Touch IDはディスプレイに統合される」と …

携帯乗り換えバナー

iPhoneに乗り換えたい?Appleが下取りキャンペーン

アップルは8月10日、ガラケーからiPhoneへの乗り換えを提案するテレビCMを公開しました。それに合わせて、特設ページを用意、今ならガラケーも他社スマホも下取り価格が増額されています。 iPhone …

iPhone8バンドルセット

次期「iPhone 8」にはApple MusicとiCloudがついてくる!?

高価になり過ぎるのではないかと噂されている「iPhone 8」。Appleはその問題を解決する方法を採用するかもしれないと、Barclaysのアナリストチームが発表しました。それはApple Musi …

画面不良例

iPhone Xの初期不良で、緑の線が表示されたままに!

iPhone Xの画面に緑の線が表示されたままになってしまう。この問題が少しずつですが、増えてきているようです。TwitterやFacebookに緑の線が表示されて消えなくなってしまった画像がアップロ …