iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

Apple

iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

デベロッパー向けにリリースされたiOS11「ARKit」。リリースからしばらく経ち、高度なデモ動画が続々と登場しています。その一部をご紹介。また、IKEAがAppleと共同でARアプリを開発しているという報道もあります。

スポンサーリンク

AR feat. 初音ミク


おなじみの初音ミクが帰ってきた!ということで、ミクが部屋の中で踊ります。ミクが自宅に遊びにきて、踊りを披露してくれているような感覚。デベロッパーは「まだベータ版だ」としていますが、完成度が素晴らしいです。

ARKit example with airplane


高詳細な飛行機の模型を広場に置いています。近づいてみても細部まで再現されていて、そのレンダリング技術には目を見張るものがあります。

Tracking Test


ARKitがどこまで位置情報をトラッキングしてくれるのかのテスト動画です。ある部屋に飛行機を置き、家をぐるりと移動してから元の部屋に戻ると、ちゃんとそこにあります。どうやって詳細なトラッキングをしているのか…しかし、ARKitのすごさを垣間見ることができるでしょう。

IKEAのARアプリ

世界最大規模の家具メーカーIKEAがAppleと共同でARアプリを開発しており、そのアプリが秋のiOS11正式版の公開直後にリリースされると報じられています。ARの利用方法としてよく例に出される家具の設置。500〜600点の商品についてサイズや色を配置して「見る」ことができるでしょう。

メジャーアップデートに寄せられる期待

「ARKit」の他、メジャーアップデートとなる「iOS11」には多くの機能追加があります。開発者向けベータ版がリリースされて、その機能の詳細がわかってきました。この記事にまとめてあります。今後も発見される機能があるでしょう。随時、追加していきます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

次期iPhoneのTouch IDはディスプレイに統合されると、チップメーカーが認めた!

先日、次期iPhoneの噂はTouch IDの位置の問題がほぼ全てであるところをお伝えしたばかりですが、Appleのチップセット供給先であるTSMC社が「Touch IDはディスプレイに統合される」と …

no image

未来のMVをiPhoneで観ると?「Take On Me」のMVをARKitでリメイク。

最近ではメジャーアーティストのMV(ミュージックビデオ)は、Youtubeですぐに公開され、プロモーションに使われています。そんなMVですが、80年代の大ヒット曲「Take On Me」のMVをApp …

iPhone X

iPhone Xを寒い場所に持ち出すと反応しなくなる!?

スノボに行くと困るかも……。iPhone関連のニュースサイトのコメントで、室内から寒い屋外へ出るとiPhone Xが反応しなくなるという報告が複数あがっていました。米The LoopがAppleにこれ …

「次期iPhone」のメインはディスプレイの変更か。大画面搭載とバッテリーの情報も。

最近になって次期iPhoneの噂が続々とリークされています。その中でも大きな噂が「次期iPhoneは1000ドルを超えるかもしれない」ということ。もう買えるレベルではないスマホになってしまうのか…? …

Face ID

最も速くiPhone XのFace IDでロック解除する方法!

iPhone Xが先行して各メディアに配布され、Face IDの信頼性などを検証しています。ちょっと気になっているのが「Face IDは早く認証できる」という見方と「Face IDだと遅い」という見方 …