iOS11パブリックベータ2が配信開始!早速バグの改善を検証してみる。

Apple

iOS11パブリックベータ2が配信開始!早速バグの改善を検証してみる。

投稿日:2017年7月13日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

6月末にiOS11のパブリックベータが配信され、本日パブリックベータ2が配信開始となりました。筆者はパブリックベータをインストールしましたが、通常の方法ではiOS10には戻れません。したがって、iOS11のまま使っていたのですが、かなりのバグがありました。今回でどこまで直っているのでしょうか。

スポンサーリンク

とにかくタスク終了ができなかったが…

パブリックベータを日常的に使っていて、一番困ったのがタスクの終了です。タスクを上にフリックすると終了すると見せかけて、生き残っているのです。タスクを終了できたと思ってもメモリ上にはゴミが残っているらしく、強制再起動になることが一日に何度もありました。

このタスク終了は大きく改善されています。タスクがちゃんと終了するようになり、本来やりたかったことであろう、タスクマネージャーの背景もちゃんと表示されています。

とにかくバッテリー消費がひどかったが…

上記のタスク終了と関連していると思われますが、バッテリーの消費が異常でした。何もせず置いておくだけで気づいたら半分まで減っているなど……。これは改善されていると言っていいと思われます。しかし、まだ消費はちょっと早いような印象も。あくまでも改善といったところでしょうか。

壁紙の設定ができるように

ホーム画面の壁紙はiPhoneに内蔵されているものしか利用できず、任意の画像を設定することはできませんでした。これは改善されています。好きなイラストレーターさんの画像をホーム画面に設定でき、やっと元に戻りました。

ウィジェットの操作ができるように

一番左までホーム画面を移動すると表示されるウィジェット。Apple製の「天気」アプリウィジェットが正常に動作しませんでしたが、今回のアップデートで、タップするとしっかりと「天気」アプリに引き継がれるようになっています。他のガジェットも概ね良好のようです。

設定に英語と日本語が混じっている

設定アプリを開くとなぜか英語です。次のページに移ると日本語になります。これは前と変わっていません。しかし、大きな問題ではないので、そのうち改善されるでしょう。

Apple製「Workflow」が使えない…

筆者は記事のメモをする際、Webページをメモへ保存するためWorkflowを使っています。これが使えないと地味に痛いのですが、これはまだ使えるようにはなっていません。痛い……。しかし、使わないのであれば、大きな問題ではないでしょう。

「iOS11」の良いところ

iOS11の良いところもだんだんわかってきました。おそらく指紋認証のアルゴリズムが変更されたのでしょう。ロック解除が格段に早くなっています。また認識率も向上している実感があります。

この記事にも使っているように画面の録画は(筆者にとって)とても便利です。一般のユーザーにおいても使える場面があるかもしれません。例えば、LINEのトークの流れを動画で保存しておく。スクリーンショットを一枚一枚撮らなくても一連の会話を保存できます。

パブリックベータは推奨できるものではありません。バグはまだまだあるでしょうし、一度パブリックベータを入れると元に戻すのは難しくなっています。大きなトピックであるARKitなどはまだ正式リリースされていないので、使うことはできません。しかし一足早く味わってみたいのであれば、自己責任で注意してインストールしてください。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モバイルSuica

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に …

「iOS11」でiPhoneのコントールセンターと写真がどうなるのか、がんばってGIFで説明。

WWDC 2017で「iOS11」について、デモンストレーションがありました。かなり大きな変更となっていますが、その中でも目立つ変更「コントールセンター」と「写真」がどのように変わるのか、がんばってG …

AppleのIR情報画面

次期iPhoneの噂が原因か?AppleのQ2決算が予測を下回る。

第二四半期におけるApple決算が発表されました。予測は売上530億ドルに対して、決算の売上は529億ドル。わずかな差で株価は1%下がりました。わずかな差ですが、数分間で数十億ドルが消えるという大きな …

Touch IDイメージ

iPhone Xであれだけ噂された「Touch ID」の行方

今年の初ごろから大きな噂になっていたのは「iPhone Xのディスプレイ上にTouch IDは搭載されるのか」。この技術的問題から開発が遅れているとの観測もありました。しかし、Appleの役員はインタ …

完成したポスター

新「iPad Pro」登場!もうiPad ProがあればPhotoshopは要らないんじゃない!?

WWDC2017で新しい「iPad Pro」が発表されました。詳細は他へゆずるとして、筆者が驚いたのは「iPad Proでここまでできるのか?」というデモンストレーションの内容です。Photoshop …