「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

Apple

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

投稿日: コメント (0)


2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に「CoreNFC」がサポートされています。それって何が便利になるのでしょうか。

スポンサーリンク

NFCとは?

モバイルSuica

「NFC」とは「Near Field Communication」簡単に言えば、近い距離での無線通信です。Apple Payで使われていますし、Suicaなどの交通系ICカード、おサイフケータイなど、身近に活用されています。

現在、iPhoneでは「Apple PayのNFC」経由で「Suica」を利用するという形をとっています。これが拡張されると、直接NFCが利用できるようになるとみられます。

何が便利になる?

最近では、無線ルーターがNFCに対応していて、Wi-fiの設定がスマホをかざすだけで設定されます。これがiPhoneでもできるようになります。デジカメとの接続や、 Bluetoothイヤホンとの接続もかざすだけで設定できるようになると予想されます。

オープンになるメリット

日本では一番シェアの大きいiPhoneの「NFC」がオープンに解放されるということは、大きなインパクトがあるでしょう。NFCを使った新たなiPhoneの使い方が期待できます。

例えば、電子マネーカードの残高を読み取るだけでも便利でしょう。LINEの連絡先登録はiPhoneを近づけるだけで出来るようになるかもしれません。ポイントカードがiPhoneに登録されカードを何枚も持ち歩く必要がなくなれば、わずらわしさから解放されます。

NFCが使えるようになったことで、予想もしなかったようなプロダクトが出てくるのではないか。そう期待して、これからも新しい情報を追っていきます。

-Apple -, ,

最大8万3,000円キャッシュバック
30ヵ月の基本料割引で実質月額2,000円!
最速ネット回線NURO光なら今がお得

スポンサーリンク

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加