「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

Apple

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

投稿日:

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に「CoreNFC」がサポートされています。それって何が便利になるのでしょうか。

スポンサーリンク

NFCとは?

モバイルSuica

「NFC」とは「Near Field Communication」簡単に言えば、近い距離での無線通信です。Apple Payで使われていますし、Suicaなどの交通系ICカード、おサイフケータイなど、身近に活用されています。

現在、iPhoneでは「Apple PayのNFC」経由で「Suica」を利用するという形をとっています。これが拡張されると、直接NFCが利用できるようになるとみられます。

何が便利になる?

最近では、無線ルーターがNFCに対応していて、Wi-fiの設定がスマホをかざすだけで設定されます。これがiPhoneでもできるようになります。デジカメとの接続や、 Bluetoothイヤホンとの接続もかざすだけで設定できるようになると予想されます。

オープンになるメリット

日本では一番シェアの大きいiPhoneの「NFC」がオープンに解放されるということは、大きなインパクトがあるでしょう。NFCを使った新たなiPhoneの使い方が期待できます。

例えば、電子マネーカードの残高を読み取るだけでも便利でしょう。LINEの連絡先登録はiPhoneを近づけるだけで出来るようになるかもしれません。ポイントカードがiPhoneに登録されカードを何枚も持ち歩く必要がなくなれば、わずらわしさから解放されます。

NFCが使えるようになったことで、予想もしなかったようなプロダクトが出てくるのではないか。そう期待して、これからも新しい情報を追っていきます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone SE

顧客満足度で「iPhone SE」がトップに。性能も価格もちょうどいい?

アメリカの調査会社による発表になりますが、2017年5月に発表されたデータによると、「iPhone SE」が「iPhone 7 Plus」や「Galasy S6 Edge+」などを抑え、顧客満足度で1 …

iOS10.2.1でひっそりと追加された便利機能とは?バッテリー交換時期に関するもの。

1月24日に配信された「iOS10.2.1」 主な内容はバグ修正とセキュリティFIXでした。しかし、追加された機能があったのです。それはバッテリーの交換時期に関するものです。 スポンサーリンク バッテ …

function area

次期「iPhone8」のリーク情報が続々と。海外の情報も含め整理してみた。

次期iPhone、通称「iPhone8」のリーク情報が続々と出てきています。大小さまざまな情報がありますが、ここで一旦整理してみます。海外にしかない情報も含めて、どのようなリーク情報があるのか、カテゴ …

携帯乗り換えバナー

iPhoneに乗り換えたい?Appleが下取りキャンペーン

アップルは8月10日、ガラケーからiPhoneへの乗り換えを提案するテレビCMを公開しました。それに合わせて、特設ページを用意、今ならガラケーも他社スマホも下取り価格が増額されています。 スポンサーリ …

iPhone8モックアップ

次期「iPhone 8」についての噂のまとめ

各メディアから次期iPhone 8についての噂がたくさん出ています。あまりにも多くて食傷気味なのではないでしょうか。なぜこんなにも色々な噂が出ているのか、解説も含めて、これさえ読んでもらえれば、わかる …