あなたのiPhoneが「古くて遅い」ならバッテリーの問題かも?

Apple

あなたのiPhoneが「古くて遅い」ならバッテリーの問題かも?

投稿日:2017年12月11日 更新日: コメント (0)


iPhone 6バナー

昨年、iPhone 6sがシャットダウンを繰り返す問題が発生しました。問題が発生したiPhone 6sは新しいものへと交換されましたが、この問題を改善するためAppleはiOS10.2.1をリリースしています。しかしそれが、悪影響を与えているかもしれないと警告されています。

スポンサーリンク

本来より遅いiPhone 6/6s

iPhone 6sのシャットダウン問題はバッテリーが原因でした。この時に交換されたiPhone 6sは少ない規模です。iOS10.2.1によって、iPhone 6sの約70%およびiPhone 6の約80%がバッテリーに起因するシャットダウン問題が取り除かれたとみられています。

しかし当時、iOS10.2.1で何が行われたのかを知る手がかりが残っています。それはRadditに投稿されたコメントでした。

自分のiPhone 6 Plusに「GeekBench」を入れてみた。Webサイトによると、iPhone 6 Plusの性能スコアは1471/2476を示すらしいけど、839/1377しか出ない。自分のiPhoneが遅いと感じていたけれど、確かに遅く重たくなっているようだ。

そして、この投稿には400を超えるコメントがつけられ、注目すべき点は「バッテリーを交換するとベンチマークテストのスコアが良くなるとともに、実際に速くなった」ということです。

このことからiPhone 6シリーズは、バッテリーに起因するシャットダウンを防ぐために、CPUの実行速度を動的に変化させることで、シャットダウンしないようにしていると考えられています。

バッテリーを交換すると早くなるiPhone

ユーザーからの報告ではバッテリーを交換すると、パフォーマンスが大幅に改善すると報告されています。ただし、そもそも「パフォーマンスの低下がない」iPhone 6シリーズも存在するため、必ずしもバッテリーを交換すれば速くなるわけではありません。もし今のパフォーマンスで満足しているなら、バッテリーの交換は必要ないでしょう。

Appleはバッテリーの「持ち」をよくするためにパフォーマンスを調整し、バッテリーを節約する方法を使っています。しかしバッテリー問題に起因するシャットダウンを防ぐためにパフォーマンスを調整することは本来の使い方ではありません。

iPhone 7以降は、パフォーマンス調整専用のCPUを備えているためこの問題は発生しません。しかし、iPhone 6シリーズは今も実際に使われています。この問題を提起した9to5Macでは、Appleにさらに詳しい説明を求めて問い合わせをしているところです。

MobaGateでも新しい情報があれば、ここでお伝えしていきます。

2017/12/12追記
米AppleInsiderによると、今回のこの情報で混乱したユーザーがAppleの正規店や非正規の修理店でバッテリーを交換したところ、改善がみられなかったという情報を伝えています。

この問題はかなり波紋を呼んでいて、現在有力な説は、iOS10.2.1でiPhone 6シリーズのシャットダウン問題に関して処理速度を遅らせるルーチンが適用されている。そして、iOS11にもそれは残っていて、それが想定外に処理速度を遅らせてしまっている。というものです。

AppleInsiderでは、Apple内の独自情報源から、Apple社外秘のサービスガイダンス情報を入手したとのこと。その中にはiPhoneが遅くなってしまった場合の修理内容に「バッテリー交換は含まれていなかった」ことを確認しています。

このニュースはRadditに投稿されたテスト結果が大きな話題となり、アメリカのWebメディアが取り上げたことから始まりました。しかし状況は複雑になってきており「Appleが新しいiPhoneを買わせるためではないか」という憶測まで飛び交っている状態です。

MobaGateとしては、少なくとも遅いiPhoneのバッテリーを交換することで速くなるという確定情報は今のところなく、古いiPhoneに追加で料金を支払うことは推奨できないと言えます。

2017/12/19追記

「iOS10.2.1」をiOS11.2.1と表記していた間違いを修正しました。

-Apple -, ,

スポンサーリンク

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加