「iPhone Xはとても売れる」では、日本ではどうなのか

Apple

「iPhone Xはとても売れる」では、日本ではどうなのか

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

アメリカの有名なApple情報サイト「9to5mac」で「iPhone 8はおそらくあまり売れないが、iPhone Xはとても売れる」という記事がありました。その内容は確かに説得力のあるものでしたが、日本に置き換えるとどうなのでしょうか。みてみたいと思います。

スポンサーリンク

iPhone 8の売れ行きが悪い

iPhone 8の売れ行きが悪いという人たちによく出会います。しかしそれは悪いニュースではなく、iPhone Xの売り上げが予想よりもはるかに良くなるだろうという明確な兆候だと思う。

iPhone Xの発売前の話題のほとんどはiPhone Xが1,000ドル以上の価格になることだった。人々は実際に電話機に4桁の金額(注:日本だと10万円以上)を支払うだろうか。選択肢として安価な代替モデルのiPhone 8があるのに。

私は答えが「Yes」だと考えている。なぜなら、ほとんどの人はそれを直接払う金額では無いから。ほとんどの人はローンを組んでiPhoneを購入している。彼らが気にするのは、本体金額ではなく典型的には2年間にわたる毎月の支払い額だからだ。

日本でもiPhone 8/8+の売り上げはあまりよくありません。世界的には予想以上に良くないという状況。果たしてそれがiPhone Xの売り上げが良くなる兆候と判断するのは早計ではないでしょうか。実は、iPhone 7の在庫がとても売れているのです。

アメリカではiPhoneの購入にローンを組むようですが、日本では大手キャリアが割引キャンペーンをしてiPhone Xを売り込むでしょう。「実質いくら」という計算はよくわからない世界になっています。Apple Storeなら24回払い金利0%キャンペーンをする可能性があります。

月々の支払い金額を比べてみる

iPhone Xには999ドルもしくは1,149ドルの費用がかかる。1,149ドルというワーストケースを考えてみよう。2年で無利子だと48ドル程度になる。

同じサイズの画面が表示できるようにiPhone 8 Plusを選択した場合、799ドルまたは949ドルを支払うことになり、比較のために949ドルとすると月額40ドル程度。つまり8シリーズを超えるiPhone Xを選択しても、その差は9ドル。数杯のコービー程度だ。

この部分はまだ続きますが、日本には当てはまりません。割引キャンペーンが複雑なため単純な比較ができないからです。おおよその目安として、iPhone 8/8+を買ってもiPhone Xを買ってもそう変わらない月額になるでしょう。Appleの分割払いを使うなら、確かにコービー数杯程度です。

iPhone Xを見ると話は変わる

電話機に1,000ドルを支払うなんてありえない。そいういうコメントをたくさんみてきた。しかし、その人たちをApple Storeへ連れて行き、目の前にiPhone Xを置くと話が変わってくる。

コンパクト

まずはデザイン。それは一日中みるものだ。iPhone 8はiPhone 7とほぼ同じように見えるし、iPhone 6sのようにもみえる、そしてiPhone 6にとても似ている。

ノッチの画像

iPhone Xは根本的に新しいデザインだ。あなたはノッチ(画面上部の切れ込み)が好きではないかもしれない。Touch IDの方がFace IDより優れていると思っているかもしれない。しかし、全く新しいiPhoneを目の前にしている事実は否定できない。

次にコンパクトさ。iPhone 8 PlusサイズのディスプレイをiPhone 8サイズのシャーシに押し込むというトリックをみせた。この大きさはファンが望むiPhone SEより大きいかもしれないが、大部分の人にとっては一般的な大きさに巨大なディスプレイが搭載されている。

そしてそのディスプレイについて。iPhone 8シリーズはAppleが信頼しているIPS液晶を採用しているが、iPhone Xは新しいOLEDを採用している。より高い解像度、明るい白、より暗い黒。劇的にコントラスト比が改善されている。

ここには特に異論はないでしょう。全く新しいiPhone。それがiPhone Xです。

Face IDは優れている

Face ID

Touch IDはスマートフォンメーカーを指紋センサーへ釘付けにした初めての試みだった。これまでのロック解除方法が石器時代にみえるほど。Touch IDは信頼性が高く、迅速だ。

しかし、Face IDの方が優れていると思う。Touch IDを使用するにはiPhoneを特定の位置に配置し、特定の指紋を、物理的に配置する必要がある。しかし、Face IDはiPhoneを見るだけでいい。Appleの顔認証は、指紋認証よりも技術的に優れていて、非常に便利だ。使ってみると、Face IDが欲しくなるだろう。

この意見を見たとき、「逆にiPhoneを持たずに認証できるTouch IDの方が便利なシーンもあるのではないか」と感じました。例えば机に置いたiPhoneの通知を確認するとき、iPhoneを持ち上げなくて済むからです。しかし慣れの問題かもしれません。ただ持ち上げるだけでいいのですから。

日本でiPhone Xは売れるのか

ここまで海外サイトのiPhone Xに対する意見を紹介してきました。この後はiPhone Xの新機能を誉めるだけなので、引用はここまでにします。客観的にみて、iPhone 8が売れていないから、iPhone Xが売れるということにはなりません。月々の支払額については、大手キャリアを使っているなら問題にならない程度でしょう。

デザインについては確かに魅力的です。小さい本体に大きな画面、しかも美しいディスプレイです。Face IDについては使ってみないとわからないところではありますが、この記者を信じるなら素晴らしいものでしょう。

さて、日本でiPhone Xは売れるのでしょうか。ほとんどの一般ユーザーは大手キャリアを使っています。そして、キャリアは壮絶なキャンペーン合戦を展開するでしょう。なぜなら新しいiPhoneだからです。日本の場合は「iPhone Xが売れる」というより「キャリアが売ってしまう」の方が正しいかもしれません。

あなたはiPhone Xについてどう感じましたか?

参考URL:9to5mac

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone X

iPhone Xを寒い場所に持ち出すと反応しなくなる!?

スノボに行くと困るかも……。iPhone関連のニュースサイトのコメントで、室内から寒い屋外へ出るとiPhone Xが反応しなくなるという報告が複数あがっていました。米The LoopがAppleにこれ …

緊急SOS画面

iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDをオフにできる。警察への対抗処置?

アメリカでは旅行者に対して、iPhoneの指紋認証でロックを解除することを強要することがあります。iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDを瞬時に無効にし、パスコードで守ることができます。これは …

【iPhone】キーボードで同じ文字を連続入力する方法

かなを打つ際、「あ」を連続で打ちたいところを、2回タップすると「い」になってしまいます。「ああ」と打ちたいためにはしばらく待たなければいけないのか。ここではソフトウェアキーボードで同じ文字を連続で入力 …

バッテリーの交換

iPhone Xのフロントパネルは修理できるが、バックパネルは…

毎回、新型iPhoneが発売されるとすぐに分解してしまうiFixit。今回もiPhone Xを分解して修理のしやすさを評価しました。10点満点中の6点の評価をしています。新型iPhoneにしては高いポ …

Touch IDイメージ

iPhone Xであれだけ噂された「Touch ID」の行方

今年の初ごろから大きな噂になっていたのは「iPhone Xのディスプレイ上にTouch IDは搭載されるのか」。この技術的問題から開発が遅れているとの観測もありました。しかし、Appleの役員はインタ …