Apple業績発表。予想に反してiPhone・iPad共に売上台数増加。

Apple

Apple業績発表。予想に反してiPhone・iPad共に売上台数増加。

投稿日:

Appleバナー

Appleは第3四半期(4〜6月)決算を発表しました。iPhoneの販売は好調であることに加えて、予想に反したのはiPadの販売台数が15%の伸びを記録したことです。また、サービス事業売上は過去最高を記録し、全体としては前年同期と比べて増収増益となりました。

スポンサーリンク

iPadの販売台数と売上

第3四半期のiPad販売台数は1,140万台。前年同期比15%の伸びとなっています。第2四半期の決算では前年同期比が1%減であったことと比べると大きな回復です。売上は前年同期比2%増の49.6億ドル(約5,500億円)でした。

AppleはiPad Proに力を入れていて、今年のWWDCでは10.5インチモデルが発表されました。しかし、販売台数は15%の伸びをみせているものの、売上は2%増に留まったということは、今年3月に発売された329ドルの廉価版iPadが売れているとみられ、ユーザーは低価格製品を欲しがっていると分析されています。

iPhoneは順当な売上に

前期の決算では次期iPhoneへの過剰な期待の高まりを受け、あまり良い数字にはなりませんでした。今期の決算では前年同期比2%増の4,100万台、売上は249億ドル(約2.7兆円)で同3%増と、例年と同じ順当な結果となりました。

次期決算はどうなるか

次期2017年第4四半期(7〜9月)は、どのような決算になるのか。それは次期iPhone 8(仮称)にかかってきます。例年通りですと9月に発売となるはずですが、予想では大きく遅れるという情報、もしくは発売されるにしてもごく少数という情報ばかりです。

次期iPhoneの噂はここへきて、Touch IDがディスプレイに統合されることはないだろうという話が広まっていて、混沌とした様相を呈しています。もう少し確定的なリークが出てくれば、ここでもお伝えしていきます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneX

iPhoneの10周年スペシャルモデル「iPhone X」は9月に発売される可能性が高い!?

次期iPhoneの高級モデルは「iPhone8」「iPhone Pro」「iPhone X」など様々な名前が予測されています。iPhone発売開始から10周年を迎える記念モデル。その発売は9月になるだ …

icloud

iOS&macOSユーザーはiWorkやiMovieが無料に。iPhoneユーザーにPagesをオススメするたった1つの理由。

これまで、新しいiPhoneなどでは無料で利用できたiWork(Pages、Numbers、Keynote)、iMovieおよびGarageBandが全てのiOS、macOSで無料となりました。その中 …

次期「iPhone8」のモックアップが流出。新デザインや機能は?

世界中が注目している10周年モデルの「iPhone 8(仮称)」。iPhone 7の売り上げに影響するほど、報道が過熱しています。その中でもかなり確度の高いモックアップがリークされました。どのようなも …

店舗検索画面

「Apple サポート」公式アプリから、iPhone修理の予約が可能に。長時間待ちを避けられる!

Apple公式アプリ「Apple サポート」アプリがバージョンアップされ、正規サービスプロバイダーへの修理予約が可能となりました。ただ持ち込み修理をするだけですと何時間も待たされることがありますが、予 …

iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

デベロッパー向けにリリースされたiOS11「ARKit」。リリースからしばらく経ち、高度なデモ動画が続々と登場しています。その一部をご紹介。また、IKEAがAppleと共同でARアプリを開発していると …