大手キャリア「iPhone X」価格割引の分かりにくさを比較してみる

Apple

大手キャリア「iPhone X」価格割引の分かりにくさを比較してみる

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iPhone X

そろそろ予約も始まり、11月3日に発売される「iPhone X」。各大手キャリアの端末代金が出揃いましたが「わかりにくい!」。ここで整理してみたいと思います。簡略化のため機種変更しか考えません。MNPは争奪戦になると思われるので、キャンペーンが考慮できないからです。

スポンサーリンク

前提を揃える

前提を揃えないとあまりにも複雑になります。冒頭に書いた通り機種変更の場合のみを考えます。また、頭金0円、24ヶ月支払いの場合とします。定価がバラバラですので、その上で各社の「iPhone Xにかかる月額支払額」をみてみましょう。

ドコモのiPhone X

ドコモの割引はシンプルです。というより、今まで通りの割引となります。

iPhone X(64GB):月額2,853円
iPhone X(256GB):月額3,618円

実質負担額としては、64GBモデルが68,472円、256GBモデルが86,832円となります。

auのiPhone X

auは2種類の方法に分かれます。今までの毎月割と、アップグレードプログラムEXが選択できます。

【毎月割】
iPhone X(64GB):月額2,670円
iPhone X(256GB):月額3,430円

【アップグレードプログラムEX】

iPhone X(64GB):月額3,060円
iPhone X(128GB):月額3,820円

アップグレードプログラムEXの利用料金390円がかかることになります。メリットとして、ピタットプランやフラットプランが選択できるようになりますが、端末の返却とau契約の継続が必要となります。

ソフトバンクのiPhone X

ソフトバンクの場合はさらにややこしくなります。今までの月々割と「半額サポート for iPhone」があります。とにかくみてみましょう。

【月々割】
iPhone X(64GB):月額2,650円
iPhone X(256GB):月額3,410円

【半額サポート for iPhone】
iPhone X(64GB):月額1,325円
iPhone X(256GB):月額1,705円

半額サポートが突出して安くなる理由は、まず、48回払いで計算される4年間の契約となり、その上に月々割が適用されることです。その上で、2年目以降に「ソフトバンクのiPhone」に機種変更しないとメリットのないプランです。

もちろん機種変更しなくてもいいのですが、2年前のiPhoneをそのまま使いたいでしょうか。2年後にAndroid端末に機種変更するというのも可能ですが、それも考えにくいと思われます。

これが一般消費者にわかるとは思えない

普通の割引サービスはこれまでにもあったものですので、一般消費者にも理解できるでしょう。しかし、現状でさえ理解していないユーザーもいます。そこへ2年契約で契約する残価設定ローンのような契約が理解できるのでしょうか。ソフトバンクに至っては、仮に2年で解約した場合の違約金さえホームページに掲載されていません。

批判はここまでとして、ドコモで機種変更するなら今まで通りでしょう。auなら月額プランを何にするかによって、どちらの金額になるかが決まることになります。ソフトバンクは最低でも4年間もしくはそれ以上、ソフトバンクのiPhoneを使い続けるなら非常に安く入手できます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カスタムポップアップ

「iOS11」からは「評価をお願いします!」ポップアップは制限される模様。

アプリを使っていていきなり「評価をお願いします!」というポップアップが画面に大きく表示される…こういう経験は誰しもあるのではないでしょうか。「iOS11」からはこのポップアップが制限されるようです。A …

ガラス割れ

「ミスターミニット」でiPhoneのガラス割れが修理できる??

合鍵や靴の修理を行っている「ミスターミニット」。駅の近くなどでよくみかけます。そこでiPhoneのガラス割れが修理できることをご存じでしたか?公式にホームページでアナウンスされています。 iPhone …

Face ID

最も速くiPhone XのFace IDでロック解除する方法!

iPhone Xが先行して各メディアに配布され、Face IDの信頼性などを検証しています。ちょっと気になっているのが「Face IDは早く認証できる」という見方と「Face IDだと遅い」という見方 …

iPhone不調の原因!iOS11にアップデートしたらバッテリー消費が酷い!

iOS11が正式リリースされ、一番多く苦情が上がっているのが「バッテリードレイン」バッテリーの減り方が速すぎるというものです。原因を調べてみたところ、これが原因とはっきり言える「不具合」はありません。 …

あなたのiPhoneが遅くなったのは「iOS11」のせいではない

かなりのユーザーがiOS10からiOS11へアップデートするようになりました。そこで毎回聞こえてくるのが「iPhoneの動作が遅くなった」。これは本当にiOS11のせいなのでしょうか。データをみながら …