「iOS11.1」パブリックベータ4リリース!ロック解除が速い!

Apple

「iOS11.1」パブリックベータ4リリース!ロック解除が速い!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11.1のパブリックベータ4がリリースされました。今回のアップデートは比較的小規模なもので、使いやすさの調整と、絵文字の追加、そしてKRACK脆弱性の対策が含まれています。早速、インストールして使ってみました。

スポンサーリンク

ロック解除が速い!!

iOS11から指紋認証の速度が上がっていますが、それに合わせてロック解除のアニメーションも速くなっています。今までのクセで、ロック画面をみるためにホームボタンを押してしまうと、ロックが解除されてしまうほどです。

これには少し戸惑うかもしれません。「設定>画面表示と明るさ」で、「手前に傾けてスリープ解除」がオンになっていると、iPhoneを持てばロック画面が表示されますので、時計がわりにロック画面を見たい場合は、持ち上げるようにしたりと工夫が必要そうです。反応よりも速く軽く押すという手もあるでしょう。

ロック解除方法

このあたりの調整はiPhone XのFace IDと関係があると思われます。

3D Touchでタスク切り替え

iOS10では画面の端を3D Touchすることでタスク切り替えができるようになっていましたが、iOS11で削除されてしまいました。これには反対意見が多く、iOS11.1で再度、画面端のタスク切り替えができるようになっています。

簡易アクセスバグの解消

iPhone 6以降で大型化した画面では、ホームボタンをタブルタップすることで画面上半分が下に下がってくる「簡易アクセス」が用意されています。この時、画面半分の位置から通知センターを引き出すことができるはずのところ、バグでできなくなっていました。これが修正されています。

「emoji」の追加

もはや、日本人は逆に使わなくなったような気もする「emoji(絵文字)」ですが、顔の表情の追加に加え、恐竜や吸血鬼、マーメイドなど様々な絵文字が追加されています。

絵文字

KRACK脆弱性への対処

MobaGateでも記事にして紹介しましたが、ほぼ全てのスマートフォンに影響する無線LANの脆弱性「KRACK」攻撃への対処がなされています。これはかなり大規模な影響のある脆弱性ですので、iOS11.1がリリースされたら、できるだけ早くアップデートした方が良いでしょう。

ロック画面をみるクセ

おそらく大勢のユーザーがちょっとロック画面をみる時に、ホームボタンを押すと思います。するとロック解除されてしまう。Touch IDが追いつかないくらい速く押すか、登録していない指で押すか、ちょっとした工夫が必要になってくるかもしれません。しかし、素早くiPhoneを使うためには便利になっているアップデートです。

参考URL:MacRumors

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone8Plusの写真

「iPhone 8 Plus」のカメラが過去最高評価をマーク!

各種カメラの評価を行なっている「DxOmark」がiPhone 8 Plusのカメラ性能について、「今までテストしたスマートフォンカメラで、過去最高のものだ」という評価をしています。作例も含めてどんな …

背面割れの分解

iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておくべきなのか

前面パネルだけではなく、背面もガラス製になったiPhone 8シリーズ。単純に言ってしまえば「ガラスが割れる確率が上がった」わけですが、そのためにAppleCare+に入っておいた方がいいのでしょうか …

iPhone8パネル画像

「iPhone 8(仮称)」の最新情報まとめ。防水、ワイヤレス充電、顔認証…

しばらくの間、10周年記念モデルとなる「iPhone 8(仮称)」の新しい情報は途絶えていましたが、ここへきてまた増えてきました。その内容は、防水機能、ワイヤレス充電を裏付ける情報に加え、Touch …

iphone

大手キャリアのiPhoneで格安SIMを使うときの注意点。意外な制約も?

最近は格安スマホという言葉がよく聞かれるようになり、格安SIMに移行すると同時に安いスマホを購入するケースが増えています。しかし、iPhoneが使いたいユーザーはかなり多いはず。大手キャリアのSIMロ …

「次期iPhone」のメインはディスプレイの変更か。大画面搭載とバッテリーの情報も。

最近になって次期iPhoneの噂が続々とリークされています。その中でも大きな噂が「次期iPhoneは1000ドルを超えるかもしれない」ということ。もう買えるレベルではないスマホになってしまうのか…? …