iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

Apple

iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

大規模なアップデートとなる「iOS11」。一番大きな影響は完全64bitのOSとなったことで、古い「32bitアプリ」が動かないこと。特にゲームで多く発生している模様です。ここでは、その対応状況をおしらせします。

スポンサーリンク

【不具合】グランブルーファンタジー

「β版」機能を使う際に不具合が確認されているようです。一次的な対応として通常版として起動する対応となっています。

【不具合】radiko.jp

公式からこのような発表がありました。

【確認中】Fate/Grand Order

公式からこのような発表がされています。

FGOアナウンス

【非対応】バンドリ!ガールズバンドパーティ!

現時点で公式よりこのようなアナウンスがされています。iOS11にアップデートする前にアプリ内のお知らせを確認した方が良いでしょう。

【非対応】アイカツ!フォトonステージ!!

公式よりこのような見解が発表されています。

対応しているとしながらも確認中のアプリも

「パズル&ドラゴンズ」は基本的に問題がないとしながらも、正式なiOS11対応は今後のアップデートで行うとしています。

一方の「モンスターストライク」は基本的には対応しているが、不具合が出る可能性は否定していません。iOSのアップデートはユーザーの自己責任で行うこととなっており、運営に疑問が残ります。

基本的な考え方としては、古いアプリは「32bitアプリ」であるため動きません。その他の新しいゲームについては非対応としながらも、基本的に動きます。ただ、その責任をどこまでとるかになってきます。それぞれのアプリの状況をみて慎重にアップデートすることをお勧めします。

自分のiPhoneに入っているアプリが対応しているかどうかについては、この方法で確かめることができます。また、iOS11へのアップデートについてはこの記事を参考にご覧ください。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , , , , , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Face ID

最も速くiPhone XのFace IDでロック解除する方法!

iPhone Xが先行して各メディアに配布され、Face IDの信頼性などを検証しています。ちょっと気になっているのが「Face IDは早く認証できる」という見方と「Face IDだと遅い」という見方 …

iOS10.0.3がリリース!意外な修正と細かな修正

iOS10.0.3がリリースされました。細かなバグの修正リリースになっていますが、意外なバグ修正も含まれています。どのようなバグが修正されたのか、検証した範囲でお伝えします。 数字をいくつか飛ばしてi …

手帳型ケース

ベゼルレスの「iPhone 8」にケースをつけるとどんな感じ?

だいたいの噂が出揃った感のある「iPhone 8(仮称)」はベゼルレス。画面の端がほとんどないEdge-to-Edgeのディスプレイになることがわかっています。そのiPhone 8にケースをつけるとど …

「iOS11パプリックベータ3」がリリース。バグ修正で普段使いできる??

Appleは「iOS11パブリックベータ3」をリリースしました。ベータプログラムに登録すればインストールできます。変更点は多々あるのですが、かなり完成度が高くなっています。普段使いはできるものなのでし …

iPad Pro

急に注目を集め始めた「iPad Pro」の次期モデルは?

イラストレーターや漫画家が利用する「クリスタ」こと「CLIP STUDIO PAINT」。このiPad版がリリースされ、月額980円で利用できるようになりました。しかし、これは「iPad Pro」での …