iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

Apple

iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

大規模なアップデートとなる「iOS11」。一番大きな影響は完全64bitのOSとなったことで、古い「32bitアプリ」が動かないこと。特にゲームで多く発生している模様です。ここでは、その対応状況をおしらせします。

スポンサーリンク

【不具合】グランブルーファンタジー

「β版」機能を使う際に不具合が確認されているようです。一次的な対応として通常版として起動する対応となっています。

【不具合】radiko.jp

公式からこのような発表がありました。

【確認中】Fate/Grand Order

公式からこのような発表がされています。

FGOアナウンス

【非対応】バンドリ!ガールズバンドパーティ!

現時点で公式よりこのようなアナウンスがされています。iOS11にアップデートする前にアプリ内のお知らせを確認した方が良いでしょう。

【非対応】アイカツ!フォトonステージ!!

公式よりこのような見解が発表されています。

対応しているとしながらも確認中のアプリも

「パズル&ドラゴンズ」は基本的に問題がないとしながらも、正式なiOS11対応は今後のアップデートで行うとしています。

一方の「モンスターストライク」は基本的には対応しているが、不具合が出る可能性は否定していません。iOSのアップデートはユーザーの自己責任で行うこととなっており、運営に疑問が残ります。

基本的な考え方としては、古いアプリは「32bitアプリ」であるため動きません。その他の新しいゲームについては非対応としながらも、基本的に動きます。ただ、その責任をどこまでとるかになってきます。それぞれのアプリの状況をみて慎重にアップデートすることをお勧めします。

自分のiPhoneに入っているアプリが対応しているかどうかについては、この方法で確かめることができます。また、iOS11へのアップデートについてはこの記事を参考にご覧ください。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , , , , , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新「iPhone SE」が発売決定。Y!mobileとUQ mobileが、すぐにiPhone込みのプランを発表。

iPhone SEのマイナーチェンジがAppleより発表されました。価格はそのままで容量が倍の「32Gモデル」と「128Gモデル」。それに呼応して、Y!mobileとUQ mobileがiPhone …

iPhone不調の原因!iOS11にアップデートしたらバッテリー消費が酷い!

iOS11が正式リリースされ、一番多く苦情が上がっているのが「バッテリードレイン」バッテリーの減り方が速すぎるというものです。原因を調べてみたところ、これが原因とはっきり言える「不具合」はありません。 …

no image

未来のMVをiPhoneで観ると?「Take On Me」のMVをARKitでリメイク。

最近ではメジャーアーティストのMV(ミュージックビデオ)は、Youtubeですぐに公開され、プロモーションに使われています。そんなMVですが、80年代の大ヒット曲「Take On Me」のMVをApp …

ARボタン

「ARKit」のすごさを体験するにはこれ「Sketchfab」

iOS11で大きなトピックの一つとして、「ARKit」があげられると思います。3Dの物体をAR(拡張現実)の技術を利用して、現実の世界に登場させる。今回紹介する「Sketchfab」は3D版インスタグ …

iPhone Xバナー

iPhone 8/iPhone Xの「A11」はなぜMacbook Proより速いのか

iPhone 8シリーズとiPhone Xに搭載される「A11 Bionic」のベンチマーク結果がGeekbenchによって公開されました。その結果、Core i-5を搭載した「Macbook Pro …