facebook_30_days_snooze

うるさい友達はシャットダウン!Facebookにスヌーズボタンが追加!

解約違約金、各種手数料も負担!
最大8万3,000円キャッシュバック
最速ネット回線NURO光なら今がお得

Facebookは米国時間12/17にニュースフィードに表示されるコンテンツを制御するスヌーズボタン機能の提供を開始しました。自分のタイムラインから不必要なコンテンツの出現頻度を調整することが狙いです。これは9月からテストが実施されていた機能で、今回正式に実装されました。

facebook_30_days_snooze

タイムラインに表示したくない友達を非表示にできる

スヌーズボタン機能は自分のタイムラインに表示したくない友達を30日間限定で非表示にできる機能です。永遠にではなく期間限定だからスヌーズボタンという名称なんですね。この機能は各ユーザーのポストの右上にあるドロップダウンメニューから選ぶことが可能です。

スポンサーリンク

興味のないポストをシャットダウンできる

スヌーズボタンを使用すれば、興味のないポストを行う友達や近況アップデートを頻繁に行う友達、例えば別れた相手などあまり近況を知りたくない友人のフィードを一時的にシャットダウンすることができます。フォローを解除することが一番の手ですが、頻繁に顔を合わせる間柄であるなどの理由でフォローを外すことが難しい場合に効果を発揮します。

自分の精神衛生を守るためにも使用できる有能な機能

現代社会で生活するにおいて、SNSは外すことができないインフラであり、コミュニケーションツールとなりました。友達と喜びや感動を共有できる反面、対面でのコミュニケーションのほかにSNS上でのコミュニケーションを迫られるため、いわゆる「SNS疲れ」を起こしてしまう人もいます。特に実名登録を推奨しているFacebookは現実との親和性が高く、友達のポストが見たくないからといってフォローを外してしまうと友人関係にヒビが入りかねません。

そのようなFacebookで今回実装されたスヌーズボタン機能はSNS疲れに効果てきめんなのではないかと感じます。人生を楽しくするSNSで消耗してしまうのでは本末転倒です。スヌーズボタン機能はユーザーの精神衛生を守る目的でも役立つ機能なのではないでしょうか。

出典:ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー