iOS10.3.3で修正された脆弱性が判明。早急なバージョンアップを。

セキュリティ

iOS10.3.3で修正された脆弱性が判明。早急なバージョンアップを。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

バナー画像

iOS10.3.3がリリースされましたが、このセキュリティアップデートではWi-fi関連の深刻な脆弱性が修正されていることがわかりました。iOS10.3.1も同じような理由でリリースされましたが、Broadcom製のWi-Fiチップに関するものです。

スポンサーリンク

Wi-Fiチップの脆弱性を修正

The Vergeによると修正された脆弱性はBroadcom製のWi-Fiチップのものであり、攻撃が成功すると任意のコードを実行できるようになり、最悪の場合、iPhoneが乗っ取られる可能性があるものです。

これは6月後半にサイバーセキュリティ会議で発表され、Androidのセキュリティ情報として公開されたものです。同じような脆弱性はiOS10.3.1の際にも修正されましたが、それは公開前に修正されています。今回の脆弱性は既に公開されているため、悪用される危険性が高くなっています。

早急なバージョンアップを

このアップデートには他にも数多くの脆弱性が修正されており、早急なバージョンアップをした方が良いでしょう。ただし、いつもと同じようにバックアップをきちんと取り、バージョンアップ作業を行なってください。今のところ大きなバグの情報はありません。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-セキュリティ
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TRENE

カフェでデバイスを盗難から守ってくれる「TRENE」

キングジムは離席中の荷物を監視してくれるデバイス「TRENE」を、クラウドファンディングサイト「Makuake」で販売開始しました。これはカフェなどで離席する際に、机においたままのノートパソコンなどを …

偽装サイト

Appleをかたった詐欺メールに注意!偽装サイトが偽物とは思えない

Twitterで詐欺メールが話題になっています。メールにほとんど違和感がないばかりか、IDとパスワードを盗み出そうとする偽装サイトが本物と見分けがつかないレベルに偽装されています。どのようなものかご紹 …

着信画面

「+675」で始まる電話番号に注意!折り返すと高額な請求も。

携帯キャリア大手、ドコモ・au・ソフトバンクは「+675」で始まる不審な着信が増えているため、この電話に折り返し通話をかけないように注意喚起しました。背景には悪徳業者による詐欺が絡んでいるようです。 …

格安スマホでは「Jアラート」が鳴らない?その仕組みと対策

昨今、某国のミサイル実験によって「Jアラート」が発報され、スマートフォンで受信すると警報が鳴ることが多くなりました。しかし、格安スマホでは鳴らないという事象が発生し、少々情報が混乱しています。鳴らない …

プロテクト画面

「Google Play プロテクト」のサービス開始。格安スマホも守られる!

GoogleはAndroid端末のウイルスやマルウェアを監視する「Google Play プロテクト」の提供を開始しました。Android端末ではPlayストアへのウィルス混入が、頻繁ではないものの存 …