ソフトバンクのiPhoneでも使える格安SIMが来る!!

Sim

ソフトバンクのiPhoneでも使える格安SIMが来る!!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

b-imobileバナー

b-mobile」ブランドの格安SIMを提供している日本通信は、ソフトバンク網を利用した音声付きSIM(nanoSIM)を8月16日に発売すると発表しました。これによって、ソフトバンクのiPhoneをSIMロック解除無しで格安SIMを利用できるようになります。

スポンサーリンク

b-mobileの格安SIM

日本通信は2017年春より、ソフトバンク網を利用した「データ専用SIM」を販売してきました。これが今回、ソフトバンクと「音声通話付きSIM」の提供が合意にいたり、発売できることになったとのこと。

これにより、例えばソフトバンク版iPhone6など、SIMロック解除に対応していないiPhoneも格安SIMが使えるようになります。ソフトバンクユーザーの選択肢が広がったことは歓迎されるでしょう。料金などの詳細は明らかになっておらず、8月16日の発売に合わせて発表されることになります。

ソフトバンクの戦略

ソフトバンクがこれまで格安SIMの提供、つまりMVNOへの回線提供に慎重だったのは、自社でY!mobileブランドを展開しているためだと思われます。ソフトバンクユーザーが安くしたいのであれば、Y!mobileへ流れてくれた方が利益幅は大きいでしょう。

それが今回、日本通信のアプローチによって「音声付き格安SIM」が実現しました。価格などが未定なのは、Y!mobileとのバランス調整が難しいことを物語っているのではないでしょうか。しかし、他の格安SIMに比べて高すぎる価格をつけても意味がないため、検討に値する価格で提供されると期待できるでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Sim
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

data

格安SIMの契約数は一時期の勢いはないものの順調。携帯純増の半数を維持。

総務省は2016年12月末時点における「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データ」を公開しました。そのうちのMVNOサービス、いわゆる格安SIMの契約数は1485万でした。その公表データ …

lunch

「スピードテストブースト」していると判断するのは勇み足?いや、むしろ逆であろうというお話。

ある大手メディアの記事でこのようなものがありました。「スピードテストブーストは可能なのか」結論として筆者が読み取ったのは「スピードテストブーストと判断するのは勇み足で、あくまでも参考とするべき」。筆者 …

格安SIM検討ユーザーの大多数が「iPhoneを使いたい」!格安スマホとは?

MMD研究所は「格安SIM検討者の意識調査」の結果を発表しました。格安SIMを検討している男女1,072人(iPhoneユーザー551人、Androidユーザー521人)に対して調査をしたところ大多数 …

格安SIMの2017新生活応援キャンペーンまとめ。ただし、キャンペーンだけでは落とし穴も…!?

4月になり、新生活が始まっている方も多いと思います。そんなユーザーに対して、格安SIM各社が「新生活応援キャンペーン」を実施しています。新入生、新社会人だけでなく、格安SIMに乗り換えを考えているユー …

LINEトーク・通話が使い放題。LINEモバイルは「使える」格安SIMなのか。

2016年9月からLINEモバイルの正式サービスが始まっています。積極的に広告を打っていてよく見るようになったLINEモバイル。果たして使える格安SIMなのか、みていきたいと思います。 格安SIM検討 …