中古スマホで白ロムを見分けるには

Sim

中古スマホで白ロムを見分けるには

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

中古スマホで格安SIMを使いたいというニーズは多いと思います。せっかく格安SIMを使うのだからスマホも中古でいい。その場合には「白ロム」と呼ばれる、通信制限などの問題がないスマホを購入する必要があります。その見分け方をお伝えします。

スポンサーリンク

中古スマホの「IMEI番号」を確認する

オークションサイトなどでの購入の場合、商品説明の中に「IMEI番号」と呼ばれる15桁の識別番号が記載されていれば、「白ロム」かどうかを調べることができます。逆に言うと、IMEI番号が書かれていないスマホは論外と言っていいでしょう。

そして、IMEI番号を使って、キャリアのネットワーク制限がかかっていないか検索します。それぞれのキャリアの「ネットワーク制限判別サイト」はこちらです。

ここで、「白ロム」と思われる結果の例をご紹介します。

ドコモ判定結果

これはドコモの中古スマホです。IMEIで検索すると「○」と判別されました。これは「白ロム」と言えるでしょう。最悪の場合、記載されているIMEI番号が偽造されている可能性がありますが、それは業者を信用できるかどうかの判断になります。

以下は注意すべき結果の例です。

au判定結果

これはauの中古スマホです。IMEIで検索すると「△」と判別されています。これは端末の分割払いの支払いが終わっていないなどの理由で、まだ「赤ロム」つまり、使えない端末になってしまう可能性が残っています。業者を信頼できるかどうかですが、リスクが高いでしょう。

au判定結果

これはソフトバンクのスマホです。IMEIで検索すると「△」となっています。この業者は「万が一、使えなくなった場合は全額返金します」と書いてありましたが、果たしてそれを信用できるかどうかになってきます。やはりリスクは存在します。

オークションサイトやフリマサイトのようなところでは、業者が信頼できるかどうかになってきます。取引実績などである程度判断できるものの、自己責任の世界ですので注意が必要です。

大手中古スマホ販売店を利用する

大手中古スマホ販売店で購入すれば、「白ロム」を安全に入手することができるでしょう。IMEIの偽造は考えにくいですし、何らかのトラブルにあっても対応できます。また、保証期間があることが多いため、より安心して購入することができます。

ソフマップ商品説明

これはある中古販売店の例です。「製造番号」としてIMEI番号が書かれていました。

ソフマップ判定結果

結果は「○」です。ここまでくれば確実に「白ロム」と言えるでしょう。

リスクをとるかどうか

前述したようにオークションサイトやフリマサイトを使うのであれば、リスクがあり自己責任となります。大手中古販売店であれば、リスクは最小になりますが、少し割高にはなるでしょう。中古で買うようなスマートフォンであれば、安くないものだと思われます。それを少しでも安くするためにリスクを背負うか。慎重に判断していただきたいところです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Sim
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Spotifyの画面

BIGLOBE SIMの「エンタメフリー・オプション」を使ってみた。ちょっと待って、それ以前の問題!

私事ではありますが、長期に渡り固定回線のない環境になるため格安SIMを買い足すことに。Spotifyを一日中使う人間ですので、国内で唯一、Spotifyがカウントフリーになる「BIGLOBE SIM」 …

カウントフリー対象ゲーム表

スマホゲームがカウントフリー!「LinksMate」のコンセプトが斬新。

LogicLinksは格安SIMサービスを始めると発表しました。スマートフォン向けゲームを中心としたカウントフリーを提供することが最大の特徴。「LinksMate」というサービス名で7月1日から提供を …

DMMモバイル

DMMモバイルが安すぎる!データ通信もできて音声通話も5分間何度でも通話し放題で月々¥1,140!

出典:DMMモバイル 携帯通信会社の価格競争も激しさを増してきましたが、ついに、DMMモバイルから音声通話が5分間何度でも通話し放題になるサービスが登場しました。 DMMモバイルはこんな人にオススメ …

アンプの外観

Wi-Fi内蔵のIoTギターアンプ?老舗Fenderの「Mustang GT」が野心的!

果たして、ギターアンプがインターネットに繋がる意味はあるのか?それに対する現在のFenderからの答えがこの「Mustang GT」というアンプ。初心者には難しいギターアンプのセッティングをネットで共 …

ドコモバナー

ドコモ(docomo)のSIMロックを解除する方法

ドコモで購入した携帯電話については、ドコモ以外の回線では使えないように「SIMロック」がかかっています。すると、例えばau回線を利用している格安SIMなどは使えません。その場合はSIMロック解除の手続 …