無意味な規制解除では?iPhone 8/8 Plusは「MVNOロック」なし

Sim

無意味な規制解除では?iPhone 8/8 Plusは「MVNOロック」なし

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

2017年8月以降に発売された端末である、iPhone 8/8 Plusには「MVNO向けSIMロック」がかけられていないことがニュースになっています。これはMVNO、つまり格安SIMを使う場合はSIMロック解除の必要なく使えるというもの。しかし、落とし穴があります。

スポンサーリンク

事実上無意味な「MVNOロック」の規制解除

ガイドライン

これは2017年1月総務省発表の「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針の概要」Ⅰの③「MVNO向けのSIMロックの廃止」というガイドラインに基づくもので、格安SIMに乗り換える際のロックを廃止するという取り決めになります。

これに従ってPhone 8などの新しい端末は「MVNOロック」がない状態になっていますが、これはauとソフトバンクの端末にだけ影響があります。例えば、auの端末をau回線を使ったMVNOで使うことができないようロックがかかっていました。それが解除されることになります。

ここで疑問が生じます。ドコモの端末は以前からドコモ回線を使ったMVNOであればどこでも利用可能でした。これにauとソフトバンクも合わせただけで、auの端末をドコモ回線のMVNOで使えるようになるわけではありません。この規制解除が全く意味がないとはいい切りませんが、ユーザーが受ける恩恵は小さいものでしょう。既にSIMロック解除の要件が軽くなっているからです。

本当の趣旨は違うのではないか

本来、ガイドラインの制定の目的は「どこのMVNOでも使えるようになる」というものではなかったのでしょうか。日本語をそのままに解釈すればそうなると思えます。しかし、狭義の意味でのMVNO向けSIMロックの解除は満たしているので、ガイドラインに沿っていないとは言えません。

現在、携帯電話市場における格安SIMのシェアは約5%。格安SIMにしない理由は、「今の携帯電話会社の方が安心だから」が半数を超えています(MMD総研調べ)。「安心だから」の裏には「よくわからない」という理由があると考えています。

少なくとも今回の規制解除は「わかりやすく」なるものではありませんでした。使いたい格安SIMがどこの回線を使っているのか、ユーザーが調べないといけない。これでは安心して乗り換えできないでしょう。

参考URL:ITmedia

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Sim
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Zenfone AR

次世代端末「Zenfone AR」が格安スマホでも取り扱い開始。Daydream/Tango両対応端末。

世界で初めて、GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」とARプラットフォーム「Tango」に両方対応するスマホとなる「Zenfone AR」が6月23日から発売されます。それに合わせて格 …

格安SIMの2017新生活応援キャンペーンまとめ。ただし、キャンペーンだけでは落とし穴も…!?

4月になり、新生活が始まっている方も多いと思います。そんなユーザーに対して、格安SIM各社が「新生活応援キャンペーン」を実施しています。新入生、新社会人だけでなく、格安SIMに乗り換えを考えているユー …

スーパーホーダイバナー

楽天モバイル「低速でも1Mbps」の新プラン発表!1,980円〜はお得?

楽天モバイルは低速時でも1Mbpsの通信速度で使い放題、加えて5分通話かけ放題の「スーパーホーダイ」を発表しました。月額料金は初年度1,980円〜、2年目以降2,980円〜となっています。このプランは …

Spotifyの画面

BIGLOBE SIMの「エンタメフリー・オプション」を使ってみた。ちょっと待って、それ以前の問題!

私事ではありますが、長期に渡り固定回線のない環境になるため格安SIMを買い足すことに。Spotifyを一日中使う人間ですので、国内で唯一、Spotifyがカウントフリーになる「BIGLOBE SIM」 …

プラン利用イメージ

nuroモバイルが始めた「5時間」プラン。「ギガが減る」時代にどう考えられるか…?

nuroモバイルが新たに打ち出した「5時間」プラン。500MBまで無料の「0SIM」という画期的なプランを提供したものの、その結果としては失敗と言っていいでしょう。そこで新たに打ち出してきた「時間制限 …