ウェラブル端末の操作はどうすればいいのか?

Technology

ウェラブル端末の操作はどうすればいいのか?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iPhone Xが好調な売り上げをみせています。iPhone発売から10年。しかし、わたしたちはいつまで「板を手で持って指でタップする」という前時代的な操作をし続けるのでしょうか。来るべきウェラブルデバイスに向けたコントローラーをドイツの研究者が発表しました。

スポンサーリンク

DeformWear

ドイツにあるザーランド大学の研究者が「DeformWear」と名付けた直径10mm程度のコントローラーをウェラブル端末向けに論文(PDF)として発表しました。既にプロトタイプもできていて、その動作をみることができます。ちょっと抜粋したものをご覧いただきましょう。18秒です。

このように、つまむ、押す、ひねる、という最小限の動作でデバイスの操作をしています。直径10mmという大きさですので、指はもちろん、ペンダントや胸ポケットとして装着することもできます。

コントローラーの取り付け

ウェラブル端末の未来

「Apple Watch Series 3」は通信機能も備えていて、単体でスマートフォンの一部を担うことができます。しかしその操作はスマートフォンと変わりません。このコントローラーであれば、スマートウォッチであっても、ARメガネであっても、そこには触れることなしに操作ができるようになります。

最近、ウェラブルデバイスの研究でよくみられるのは、VR/ARヘッドセットです。ARヘッドセットについてAppleのCEOティム・クック氏は「満足できるARヘッドセットの技術がまだ存在しない」と言明しています。

新しいスマートデバイスがGoogleやAppleといった大企業から出現する必要はありません。新しいスタンダードとなるような、よりスマートなデバイスの登場を期待して待ちたいところです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

caa

メール、SMS、着信履歴で架空請求。050番号とギフトカードに消費者庁が注意喚起。

050番号をご存知でしょうか。今はIP電話で使われています。最近増えているのが、電話料金が安くかけられるアプリ。IP電話を利用して安い通話料金を実現しています。この050番号を悪用した架空請求が増えて …

詐欺の疑いがある商品

メルカリがたいへんなことになっている裏で、Amazonにて世界規模の詐欺が横行中!!

フリマアプリ「メルカリ」が現金を取り扱っていた問題について騒ぎが収まっていません。その裏でAmazonのマーケットプレイスで大規模な詐欺が流行しています。Amazonは対応に追われていますが、数が多す …

本体画像

本日発売開始!VR用グローブ「VRgluv」の未来感が圧倒的すぎて怖くなるレベル。

先日発表されたVR用グローブ「VRgluv」がKickstarterでプレオーダーを開始しました。見た目からかなりの未来感。VRの世界でものを掴んだり、握りつぶしたり、手の動きにフィードバックがあるグ …

flipcast

電池交換不要なIotデバイス「FlipCast」オン・オフを通知するだけの単機能に可能性を感じる。

太陽光発電で電池交換が不要な「FlipCast」。本体をひっくり返してオンとオフを通知するだけのデバイスになっています。ネットに接続することができるIoTデバイスですが、その構造の単純さからは活用方法 …

flic1

スウェーデン発ワイヤレススマートボタン「flic」がおもしろそう!

最近、Bluetoothで接続するシンプルなガジェットをみるようになりました。忘れ物防止タグであるとか、リモコンであるとか…。2016年に発売されたワイヤレススマートボタン「flic」がおもしろうなガ …