Dellの新Windows MR/VRヘッドセットは39,000から!

Technology

Dellの新Windows MR/VRヘッドセットは39,000から!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Acer版とHP版のWindows MRヘッドセットは既に発表されていましたが、それに加えてDellからMRヘッドセット「Visor」が発表されました。価格は360ドル(約39,000円)からとなっています。これまでと違う部分はコントローラとセット販売がされることです。

スポンサーリンク

Dellのヘッドセットはちょっとスマート

Dell Viser

Dellの新Windows MR/VRヘッドセットは先行して発表されたものよりデザイン性があります。「Viser」という名前どおり、ゴーグル部分をはねあげ、すぐにゴーグルを外すことができ、またホイールを回すことで締め付け具合を調節できるなど、スマートな設計になっています。

PCに有線接続して使うヘッドセットですが、他のWindows MR製品と同様に「Inside Out」ポジショントラッキング、つまりカメラで外界を認識することによって、ユーザーの位置をトラッキングできるようになっています。左右の目にはMRやVRの映像が1440 x 1440の解像度でそれぞれ表示されます。

コントローラとのバンドル価格も発表

ハンドセットイメージ

「Dell Viser」は360ドル(約39,000円)ですが、新たにハンドコントローラとセットで460ドル(約49,000円)という価格が発表されました。このコントローラはOculus RiftやHTC Viveと異なり特殊な形をしています。コンセプト動画が公開されていて、その操作感は独創的に感じます。

発売はホリデーシーズン

発売はアメリカで最もデジタルデバイスが売れるシーズンである12月に発売されます。米国ではDellからの直販に加えて、マイクロソフトストアや量販店でも販売されます。日本での発売はいつになるのか。それはまだ不明ですが、詳細が来週に行われるIFA 2017で発表されるかもしれません。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, , , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

遠隔操作でペットと遊べる「Pebby」。お留守番もさみしくない!

Kickstarterで登場し、すぐに目標金額に達した「Pebby」。スマートフォンから遠隔操作でボールを動かし、ペットと遊べるガジェットになっています。ボールにはカメラがついており、ペットの様子を確 …

miru-touch

SXSW賞でファイナリスト!紙製なのにタッチ操作できるVRゴーグル「みるボックス タッチ」

Google Cardboardなど段ボール製の簡易VRゴーグルは以前よりありましたが、この「みるボックス タッチ」はゴーグルのサイドをタッチ操作できるのが最大の特徴。オリジナルコンテンツやGoogl …

&HAND利用シーン

障害者と手助けをしたい人をつなぐ「&HAND」。手助けしたいけどどうしよう?

アンドハンドは6月15日から障害者と健常者を「LINE Beacon」でつなぎ、チャットボットでサポートする「&HAND(アンドハンド)」の事業化を進めると発表しました。これはLINEが3月に …

デモ画像2

「VRの世界」を「ARで外から」のぞき見ると?

一気に盛り上がりをみせてきたVR/AR分野。VRは一人称視点で、ゴーグルをかけた人にしか見えません。それをAppleのARkitを使って、VR利用者が何をみているのか、外部からみるという使い方が提案さ …

PI

スマートフォンをノートPCにする「Mirabook」。発想としては新しくないが、その特徴は?

スマートフォンをノートPCとして使いたい。そう思うユーザーは多いでしょう。この「Mirabook」もそのような製品です。INDIEGOGOで出資を募集していて、140%の資金を獲得。製品化されることは …