指紋センサーをロック解除できる手袋ができた!

Technology

指紋センサーをロック解除できる手袋ができた!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

エーチームデザインは、手袋ブランド「EVOLG」の2017年秋冬の新製品として、スマートフォンの指紋認証をロック解除できる手袋「TOUCH ID COMPATIBLE」12製品を発表しました。既に取扱店では販売が始まっていますが、Webサイトでは11月上旬からの予定です。

スポンサーリンク

TOUCH ID COMPATIBLE

指紋認証

この「EVOLG」はタッチ操作対応手袋として特殊素材を使ったスマホ用手袋ブランドです。そこで今回、疑似的な指紋加工を施し、指紋認証に登録できる製品を開発しました。この指紋認証素材は「Diper ID」として特許出願中の素材になります。

3万パターン以上もあるという模様が親指に刻まれていて、iPhoneのTouch IDを始め各種スマホの指紋認証に登録した手袋でだけ、スマホのロックを解除できるという仕組みになっています。そして手袋を外さずにスマホの操作ができるようになります。

Slide-Tecで快適なタッチ操作

Slide-Tec

従来から販売していた手袋には特許を取得している「Slide-Tec」という仕組みが使われています。これは指の全体でタッチするのではなく、手袋のマチ部分にだけ導電素材を利用し、細かなタッチ操作ができるようになっているものです。

また街で使うようなニットの手袋からウィンタースポーツで使うような防水手袋などライナップも豊富に取り揃えられていて、今回のTOUCH ID COMPATIBLEシリーズでは12種類が用意されています。

製品ラインナップ

自転車などで活躍

筆者はバイクに乗っていますが、特に冬はウィンタースポーツ用の手袋をしているため、乗車中の操作は時間と通知を確認する程度でした。ちょっとしたメッセージの確認をしようと思えば、路肩に駐車し、手袋を外して……。それが解決されるなら是非とも欲しいところです。

自転車に乗っていても同じようなシチュエーションはあるでしょう。今回ラインナップされている製品をみる限り、真冬のバイクに耐えられそうなものがあるかわかりませんが、自転車なら充分役立ってくれそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Sirius A外観

小さいは正義!ポケットに入るWindows10 PC!

先日ご紹介した「GPD Poket」は7インチのノートPCですが、さらに小さい6インチでフルWindowsを搭載したUMPC(ウルトラモバイルPC)「Sirius A」が発表されました。iPhone7 …

対応する機能

通話できる指輪「ORII」登場!骨伝導でクリアな通話を実現。

果たして、スマートウォッチで通話をするのはスマートなのか?そういう意味ではこの「ORII」はスマートだと言えるでしょう。指輪型のデバイスで通話を実現します。人差し指にはめると、音声の振動が指に伝わり、 …

Windows MRヘッドセットが399ドル!外見はVRゴーグルなのにMR??

マイクロソフトは以前より予告していたWindows Mixed Reality用ヘッドセットの開発者向けモデルの予約を開始しました。価格はAcer版が299ドル、HP版が329ドルと安価になっています …

data2

中学生の過半数、高校生の9割がスマホ。保護者の考えとのギャップが明らかに。

明光ネットワークジャパンは「明光義塾」で保護者へ子供のスマートフォン所持について調査を実施しました。593名からの有効回答で、スマートフォン所持の実態を報告しています。その結果、保護者の考えと実際に持 …

10月17日は「Windows MR」の日!いったい何が起こるのか

10月17日にはAcerから一般向けのWindows MRヘッドセットが発売される日です。しかし、この製品が発売されることが、この日を特別にするわけではありません。いったい何の日なのか、お伝えいたしま …