ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

Technology

ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

フルスペックのARM版Windows10の仕組みと実機デモがアメリカ・シアトルで開催中の開発者会議「Build 2017」で公開されました。筆者としては、なかなかおもしろいことになりそうだとワクワクしているのですが、何が違うのかご紹介します。

スポンサーリンク

ARM版Windows10とは

Windows10コンセプト

普通のWindows10はIntelの「Core i7」などパソコンのCPUを使って動いています。ARM版のWindows10では「Snapdragon 835」など、「スマートフォンに使われている」CPUで動くことができるWIndowsになります。

スマホのCPUは小さなスマホのバッテリーでも動作するように、消費電力がとても少なくなるよう設計されています。したがって、とても少ない消費電力でフルスペックのWindows10が動くようになります。

消費電力が少ないとどうなるか。バッテリーが小さくて済みますので、極端に言えばスマホの大きさのWindows10マシンということも可能です。そんなWindows10マシンがあれば個人的に買ってしまいそうですが、現実的には長時間駆動のタブレットPCなどが予想されます。

デモの様子は動画でご覧いただけます。

ARM版Windows10の仕組みを簡単に説明すると

Windowsシステム

WIndowsが動く仕組みは、WIndowsカーネルというシステムの上でWindows10が動いています。このWindowsカーネルがARMコードで書き直されていて、その上で通常のWindows10が動くようになっています。

リリースされるのは年内

ARM版WIndows10は共同開発しているQualcommのCEOが「2017年中」と発言したことから年内のリリースが予想されています。先ほども書いたようにスマホサイスのWIndows10マシンが登場したらとてもおもしろいのですが、実用的かと言えば微妙…。安価で軽量なWindows10タブレットやノートPCが登場するでしょう。それだけでも充分楽しみです。

参考URL:GIGAZINE

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Ping

有りそうで無かった!単純にGPSで場所だけ教えてくれるトラッカー「Ping」

小型GPSトラッカー「Ping」。とても小さなデバイスで、GPSを使って場所だけ教えてくれます。現在、INDIEGOGOで目標金額の20倍の出資を集めていて、製品化は間違い無いでしょう。現在、早期割引 …

data2

中学生の過半数、高校生の9割がスマホ。保護者の考えとのギャップが明らかに。

明光ネットワークジャパンは「明光義塾」で保護者へ子供のスマートフォン所持について調査を実施しました。593名からの有効回答で、スマートフォン所持の実態を報告しています。その結果、保護者の考えと実際に持 …

L16

16個のレンズがあるコンパクトデジカメ「L16」

以前の記事で「デュアルカメラの機能がデジカメにも欲しい」と書いたことがありますが、それを超えるコンパクトデジカメが登場しました。それは「L16」。なんと16個のレンズが搭載され、一眼レフ並みの写真を取 …

商品画像

モバイルバッテリー搭載の自転車・バイク用スマホマウント。ロングツーリングでも心配なし!

自転車に乗っている人にはお馴染みのブランド「ドッペルギャンガー」から、モバイルバッテリーを搭載したスマートフォンマウンタが発売されました。バッテリー自体も取り外し可能で通常のモバイルバッテリーとしても …

トロッコ問題図説

人間はパソコンを使っている時と、スマホの時では判断が変わるという研究結果。

英シティ大学は「デジタル世代の意思決定」についての研究を行い、スマートフォン利用時には論理的な判断を下す傾向があるとの研究結果を発表しました。研究はよく用いられる「トロッコ問題」で道徳に関するジレンマ …