小さいは正義!子供用コンピュータ「IchigoDake」がお父さんも楽しめそう!

Technology

小さいは正義!子供用コンピュータ「IchigoDake」がお父さんも楽しめそう!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

子供たちにプログラミングを学んでもらうおうという「プログラミング・クラブ・ネットワーク」は、キーホルダー程度の大きさのコンピュータ「IchigoDake」をレギュラー商品として販売開始しました。面白いコンセプトの製品でお父さんも大きなお友達も遊べそうです。

スポンサーリンク

「IchigoDake」の構成

BASIC版とJavascript版があり、共に税別980円という手軽さでコンピューターの基幹部分を購入できます。BASICはプログラム入門としてよく使われますが、Javascriptという実際に役立つ言語を学べる意味は大きいと思います。

全体の構成

実際に動作させるには「IchigoIgai」というインターフェイス部分が必要です。テレビなどにつなぐビデオ端子と、USB型PS/2対応キーボード端子、microUSBの電源が必要になります。USBの大きさと比較していただくとその小ささがわかっていただけると思います。

この「IchigoIgai」が基盤をハンダ付けするもの。お父さんの腕の見せ所です。今の時代にハンダ付けまで経験できるキットはあまりないでしょう。子供さんがハンダ付けできるようになると、思わぬところで役に立ったりすると思います。税別980円となっています。

実際に動作する様子は動画でご覧いただけます。

子供のプログラミング学習

子供にプログラミングを学習させる流れは、今後の教育で重要になってきています。その環境が2,000円程度でできてしまう。しかもハンダ付けまで。数万円するパソコンを購入するよりも敷居は格段に低いでしょう。

筆者としては自分でコンピューターを組み立てて、Jacascriptが動くということに驚いています。おもちゃとして自分でも欲しいところ。今はキーボードなどに制約があるため、USB互換の「IchigoIgai」も計画されているようです。小さな小さなパソコン。ガジェット心をくすぐります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

wilry1

iPhoneを枕元で充電していて感電!?奇跡的に助かった男性の話…

3月22日、アメリカに住むワイリー・デイさんがiPhoneを枕元で充電しながら眠っていました。そういう人は多いと思います。次の日の朝、ワイリーさんが起き上がろうとした時、事故が起こりました。ワイリーさ …

LINK

実はあまりVRが売れていない日本…動き回れるモバイルVR端末「LINK」は受け入れられるか?

HTC NIPPONは新たなVR端末「LINK」を発表しました。VR空間内を動けるVRヘッドセットになっていますが、スマートフォンでこれを実現するため注目が集まっています。しかし、日本ではこのようなV …

タトゥー再生画像

再生できるタトゥー!?音楽や声の波形を彫る「Soundwave Tattoos」

外国の方には浸透しているタトゥー文化。ご紹介するタトゥーは「再生できる」タトゥーです。音は波形に変換することができます。iPhoneなどで音声を録音した際に表示される波形を見たことがないでしょうか。そ …

Googleマップ

誤差「数センチ」の日本版GPSでどのような未来に?スマートフォンにも来る??

スマートフォンでは基本機能と言っていいGPS。しかし、その誤差は10m程度のこともあります。その誤差を数センチまで縮小する日本版GPS「みちびき」が打ち上げられました。果たしてどのような未来になるのか …

Windows10コンセプト

ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

フルスペックのARM版Windows10の仕組みと実機デモがアメリカ・シアトルで開催中の開発者会議「Build 2017」で公開されました。筆者としては、なかなかおもしろいことになりそうだとワクワクし …