iPhone登場から10年。次の10年でiPhoneをなくす技術。

Technology

iPhone登場から10年。次の10年でiPhoneをなくす技術。

投稿日:

今年はiPhoneがリリースされてから10年目の年です。手のひらにスーパーコンピューターほどの性能を持ったスマートフォンがある現在。しかし、次の10年はどうでしょうか。自らスマートと名乗るこの板が残っているのか。そう考えてしまう技術が発表されています。

スポンサーリンク

Desktopography

Desktopographyの操作画面

これは「Future Interfaces Group」が開発したバーチャルスマホとでも呼べそうなアプリインターフェイス「Desktopography」です。プロジェクターからアプリ画面を机へ投射しています。これをタッチ操作したり、机の上のモノと同期させたり、興味深い技術を見せてくれます。

Xperia Touch

Xperia Touch操作画面

Xperia Touch」は既に製品化されているものです。机にアプリを投射し、操作することができます。Androidを搭載しているためGoogle Playのアプリを動作させることができます。これの注目点は「超短焦点プロジェクター」でしょう。デバイスを置いたその場にスクリーンを生成することができます。

SkinTrack

SkinTrackの動作

これは先ほど登場した「Future Interfaces Group」の「SkinTrack」。狭いスマートウォッチの操作画面ではなく、腕の上でタッチ操作を行うインターフェイスです。肌の上に高周波の交流信号を発しながら、その変化を検出することで、タッチ操作を実現しています。

これらを組み合わせると…!?

ここで紹介した技術を組み合わせると、スマートフォンは要らなくなりませんか?例えば、超短焦点プロジェクターで手のひらに画面を表示し、アプリを起動して、手のひらをタッチ操作すればいいのです。おそらく、時計型のデバイスは必要になってくるでしょう。これこそスマートウォッチと言っていいのかもしれません。

このような技術が既に現実のものとなってきているのとともに、ARの技術も発展してきています。10年後、果たして我々はまだ「板」を持っているのか。それとも何も持たないのか。ここまで言っておきながら高性能なコンピューターを持ち歩きたい筆者ですが、この先の発展にはワクワクできそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車載HUDの使用画面

499ドルの車載HUD(ヘッドアップディスプレイ)が便利。けれど、これで充分ではないですか?

「Navdy」という車載HUDが便利とのこと。HUDとは車のフロントガラスに時速やナビを表示することによって、視線移動を少なくしたまま情報を見ることができるというもの。しかし、499ドル?上海問屋なら …

息子に声をかける

子供を公園で遊ばせながらスマホを触る。もしかしたら大変なことになるかも!?

「スマートフォンを操作している父親のすぐ近くで子供は誘拐できるのか?」そんな実験動画が公開されました。様々な社会実験を行なっているYoutuberのジョエイ・サラズ氏が実際に実験を行います。さて、子供 …

対応する機能

通話できる指輪「ORII」登場!骨伝導でクリアな通話を実現。

果たして、スマートウォッチで通話をするのはスマートなのか?そういう意味ではこの「ORII」はスマートだと言えるでしょう。指輪型のデバイスで通話を実現します。人差し指にはめると、音声の振動が指に伝わり、 …

LINK

実はあまりVRが売れていない日本…動き回れるモバイルVR端末「LINK」は受け入れられるか?

HTC NIPPONは新たなVR端末「LINK」を発表しました。VR空間内を動けるVRヘッドセットになっていますが、スマートフォンでこれを実現するため注目が集まっています。しかし、日本ではこのようなV …

商品画像

モバイルバッテリー搭載の自転車・バイク用スマホマウント。ロングツーリングでも心配なし!

自転車に乗っている人にはお馴染みのブランド「ドッペルギャンガー」から、モバイルバッテリーを搭載したスマートフォンマウンタが発売されました。バッテリー自体も取り外し可能で通常のモバイルバッテリーとしても …