「VRの世界」を「ARで外から」のぞき見ると?

Technology

「VRの世界」を「ARで外から」のぞき見ると?

投稿日: コメント (0)


一気に盛り上がりをみせてきたVR/AR分野。VRは一人称視点で、ゴーグルをかけた人にしか見えません。それをAppleのARkitを使って、VR利用者が何をみているのか、外部からみるという使い方が提案されています。

スポンサーリンク

ホログラフィックミーティング

この技術はホログラフィックつまり仮想の物体を使って、様々なミーテングを提案する技術者集団「MIMESYS」のものです。彼らはVRとARを組み合わせて、どのようにすれば効果的なミーティングができるのか、技術開発をしています。少しデモを観ていただきましょう。

デモ画像1

これはドクターがVRを使って画像診断をしているところです。しかし彼女はVRヘッドセットを使っているため、何が見えているのかは直接わかりません。

デモ画像2

それをAR技術を使って「外から」見ると、ドクターが脳のMRI画像を見て、診断してくれていることがわかります。一人称視点でしか見れないVRを三人称視点から見られるわけです。

デモ環境

実際のデモ環境はこのような感じです。

そしてこのデモ画像をこのように解説しています。

ARKitを実行しているiOSデバイスの視点は限られています。しかし、ミーティングの相手がしっかりと目の前に位置しているため、スカイプミーティングなどとは全く違った印象を与えます。

そしてこのVRミーティングの大きな利点のひとつは、空間内に多数のビジュアルコンテンツを視覚化できることにあります。(中略)ARkitはあらゆる角度からビジュアルコンテンツを自然に視覚化できるため、周囲にいる人たちのコラボレーションがとても自然になります。わたしたちの提案するホログラフィックミーティングと3Dビジュアルコンテンツは、スタート地点としてユースケースになると期待しています。

エンターテイメントでも

MIMESISは仮想ミーティングの開発に力を入れていますが、VR分野で今一番活発なのはゲームの分野でしょう。PSVRが一番売れているVRシステムということからもわかります。友達がどんな風にゲームを楽しんでいるのか、外からARで観戦するというのも面白そうです。

参考URL:roadtoVR

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-, , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

本体画像

本日発売開始!VR用グローブ「VRgluv」の未来感が圧倒的すぎて怖くなるレベル。

先日発表されたVR用グローブ「VRgluv」がKickstarterでプレオーダーを開始しました。見た目からかなりの未来感。VRの世界でものを掴んだり、握りつぶしたり、手の動きにフィードバックがあるグ …

Windows10コンセプト

ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

フルスペックのARM版Windows10の仕組みと実機デモがアメリカ・シアトルで開催中の開発者会議「Build 2017」で公開されました。筆者としては、なかなかおもしろいことになりそうだとワクワクし …

再現された悪魔

モントリオールの研究所でVRを使った統合失調症の治療に成功。今後の展開に期待。

フィリップ・パイレル研究所で、統合失調症の治療にVRを使う研究が進められています。実際に適用したところ、19人のうち15人に大きな効果がありました。そのうちのブレトン氏の事例を紹介します。 全方向に歩 …

Prynt Pocket

スマホの写真をその場でプリント。これからは「手渡しシェア」がトレンドになる?

友達と旅行に行くなど、記念写真を撮ったら「それ、メールでちょうだい!」などとシェアすることが多いと思います。データでの受け渡しもいいですが、プリントして手渡しするのも思い出に残るのではないでしょうか。 …

flic1

スウェーデン発ワイヤレススマートボタン「flic」がおもしろそう!

最近、Bluetoothで接続するシンプルなガジェットをみるようになりました。忘れ物防止タグであるとか、リモコンであるとか…。2016年に発売されたワイヤレススマートボタン「flic」がおもしろうなガ …