かめはめ波が撃てる…だと?ゲームリリースに加え、VR体験施設でワクワクすっぞ!!

Technology

かめはめ波が撃てる…だと?ゲームリリースに加え、VR体験施設でワクワクすっぞ!!

投稿日:

「HTC Vive」で「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」がリリースされると海外で話題になっています。日本ではドラゴンボールを含め、マリオカートや攻殻機動隊のVRゲームを体験できる施設「VR ZONE SHINJUKU」が7月14日にオープンします。VR業界に動きが出てきたようです。

スポンサーリンク

かめはめ波が撃てる!!

かめはめ波

みてください。この圧倒的かめはめ波感。「HTC Vive」と「HTC Vive Tracker」を用いて実現されています。撃ちたい…ですよね?男の子の夢です。

マリオカート

これ。絶対楽しいやつ。マリオカートをやっていると体が自然と傾きますが、それがVRで体験できます。手でカメの甲羅を投げるんです!

VR ZONE SHINJUKU

これらは「バンダイナムコエンターテイメント」が新宿・歌舞伎町に開設するVRエンターテイメント施設「VR ZONE SHINJUKU」で体験できるゲームになっています。7月11日にオープンの予定。

用意されるVRアクティビティは、「エヴァンゲリオンVR The 魂の座」「マリオカートアーケードグランプリVR」「極限度胸試しハネチャリ」「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」など、多岐に渡っています。短い動画をみていただければ、そのワクワク感が伝わってくるでしょう。エヴァ初号機に乗っていますよ!

VR普及のカギ

2016年はVR元年と言われていましたが、2017年になって今ひとつ盛り上がりに欠けています。様々なVR機器が発売されていますが、家で使うには高性能すぎたり、VR酔いが気になるなど、まだまだ黎明期の様相です。

その点、エンターテイメント施設であれば、気軽にVRを楽しめますし、本格的なアーケードもあります。この施設は全国展開を目指していて、そこでVRの世界を知れば家に導入したくなるかもしれません。それと共に、機器やコンテンツが充実してくれば、本格的なVRの時代になるのでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小さいは正義!子供用コンピュータ「IchigoDake」がお父さんも楽しめそう!

子供たちにプログラミングを学んでもらうおうという「プログラミング・クラブ・ネットワーク」は、キーホルダー程度の大きさのコンピュータ「IchigoDake」をレギュラー商品として販売開始しました。面白い …

iPhoneIO

360°動画・画像を撮影して、シェアやライブ中継もできる「Giroptic iO」

360度撮影できるアクションカメラ製品は多く発売されていますが、この「Giroptic iO」はLightning端子を持ったスマートフォンに装着して撮影、そのままシェアしたりライブ中継も可能になるカ …

トロッコ問題図説

人間はパソコンを使っている時と、スマホの時では判断が変わるという研究結果。

英シティ大学は「デジタル世代の意思決定」についての研究を行い、スマートフォン利用時には論理的な判断を下す傾向があるとの研究結果を発表しました。研究はよく用いられる「トロッコ問題」で道徳に関するジレンマ …

spec

iPhone7 PlusとGalaxy S8、他Android3機種でスピードテスト。iPhoneって実は速い!?

「Galaxy S8」「iPhone7 Plus」「LG P6」「Pixel」「OnePlus 3T」を並べた、スピードテストの動画がアップされました。動画を公開しているのはYoutuberのEvey …

iosandroid

スマートフォンの外部スクリーン。スマホを独自技術でタブレットにする「Superscreen」

iPhoneとiPadの二台持ち。外ではiPhone、家ではiPadで便利なのですが、両方を維持していくのは少したいへん。第4世代iPadがiOS11を使えない可能性があります。Androidタブレッ …