背面をガラスにしてでも、ワイヤレス充電は必要?

Technology

背面をガラスにしてでも、ワイヤレス充電は必要?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

サムソンのスマートフォン

アメリカのニュースサイトで興味深いアンケートをとっていました。直訳すると「ワイヤレス充電がなくなったとしても、背面ガラスを取り除きたいですか?」。つまり、ワイヤレス充電なしにしてでも、背面のガラスはやめて欲しいか、というアンケートです。

スポンサーリンク

背面ガラスのスマホが増えている

ここ数年間でワイヤレス充電対応の機種が増えてきました。iPhoneも採用した「Qi(チー)」という技術の標準化も大きな要素のひとつです。そして、その充電速度を上げるため開発を進めるとともに標準化も進んでいます。

しかし、現在のバージョンでは背面が金属製だとワイヤレス充電ができません。結果としてガラスを背面の素材にしたスマートフォンが増えています。iPhone 8シリーズ、iPhone Xもそうですし、サムソンのスマートフォンもそうです。質感も同時に持たせるには現在のところガラスが選択されています。

しかし、ほぼ必ず落とすことになるであろうスマートフォンに、割れるガラス素材というのはどうなのでしょうか。

背面ガラスへのアンケート

ニュースサイト「phone Arena」では前述したように「ワイヤレス充電なしにしてでも、背面のガラスはやめて欲しいか?」というアンケートをとりました。結果はこのようになっています。

Yes!心からそう思っている:61.68%(1159票)
No!ガラス製の背面は好きだ:16.98%(319票)
Noだが、ワイヤレス充電は必要だ:21.34%(401票)

ワイヤレス充電をなくしてでも、ガラス製の背面は嫌だというユーザーが半数を超えました。しかし、ワイヤレス充電が必要だというユーザーもいます。総合してみると「ワイヤレス充電は欲しいが、ガラス背面は嫌だ」ということでしょう。

先日、iPhone Xを予約したユーザーに背面がガラスであることをどう思うか、インタビューしてみました。iPhone Xの背面ガラスを割ってしまうと6万円かかるかもしれないからです。答えは「以前から割れる素材をスマートフォンに使うのはどうかと思っていた」でした。

確かにガラスは高級感を演出するのには良い素材なのでしょう。しかし考えてみると、それがガラス製であるがゆえに、ユーザーはケースをつけ、保護シールを画面に貼っています。これではデザインがわかりません。最後にそのユーザーが語っていた言葉を付け加えましょう。

「Appleが自らケースを売るくらいなら、まずは割れないように考えろ」

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

kisslink

システムを利用した大量転売??新たな転売ビジネルにつながるクラウドファンディングの危険性。

ある大手メディアを閲覧していたところ便利そうな製品がクラウドファンディング中であることを知りました。どんな製品なのか詳細を調べてみると、少々おかしな点があるのです。製品としては既に海外で売っているもの …

今までにないイヤホン「Here One」。周囲の必要な音だけを音楽にブレンド。

ニューヨークのスタートアップDoppler Labsが、周囲の音をコントロールできるBluetoothイヤホン「Here One」を発売開始しました。音楽の再生しながら周りの騒音をコントロールし、必要 …

バッテリーレス携帯

将来のケータイはバッテリー不要?バッテリーレスで通話できる携帯電話。

ワシントン大学の研究所はバッテリーが不要な携帯電話の開発に成功しました。充電器もコードも必要なく、バッテリーの代わりに周囲の微弱な無線信号や光を電源として動作します。 スポンサーリンク 試作品の動作に …

Windows10コンセプト

ARM版Windows10がサクサク動くデモ公開。何それ?おもしろいの?

フルスペックのARM版Windows10の仕組みと実機デモがアメリカ・シアトルで開催中の開発者会議「Build 2017」で公開されました。筆者としては、なかなかおもしろいことになりそうだとワクワクし …

Windows MRヘッドセットが399ドル!外見はVRゴーグルなのにMR??

マイクロソフトは以前より予告していたWindows Mixed Reality用ヘッドセットの開発者向けモデルの予約を開始しました。価格はAcer版が299ドル、HP版が329ドルと安価になっています …