再生できるタトゥー!?音楽や声の波形を彫る「Soundwave Tattoos」

Technology

再生できるタトゥー!?音楽や声の波形を彫る「Soundwave Tattoos」

投稿日:

外国の方には浸透しているタトゥー文化。ご紹介するタトゥーは「再生できる」タトゥーです。音は波形に変換することができます。iPhoneなどで音声を録音した際に表示される波形を見たことがないでしょうか。その波形を彫ってしまうというタトゥーになっています。

スポンサーリンク

「Soundwave Tattoos」

タトゥー再生画像

この画像を見れば一目瞭然ででしょう。音の波形がタトゥーとして掘られています。それをアプリで読み取る。すると、掘られた音声が再生されます。実際の動画でみていただきましょう。30秒の短い動画になっています。

この動画は開発者Nate Siggardによるもので、ガールフレンドと子供の声を音声の波形に変換して掘っています。なぜこんなアイデアを思いついたのか。ガールフレンドが歌詞を掘ったタトゥーを目にした時「実際に聴けたらいいのに…」とつぶやいたことが開発のきっかけとなりました。

デザインも可能

次にこちらの動画をご覧ください。

これは犬の鳴き声を掘ってあります。波形の部分は残して周りを犬の毛並みのように彫ることで、デザイン性があるタトゥーになっています。

タトゥーアーティストを募集中

タトゥーで聴くためにアプリが必要ですが、彫ってくれるアーティストも必要です。公式サイトでタトゥーアーティストを募集していて、波形に変換するオンラインサービスを展開中です。もしあなたがタトゥーアーティストなら…というのは少ないと思いますが、日本でも掘れるようになるかもしれません。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Ping

有りそうで無かった!単純にGPSで場所だけ教えてくれるトラッカー「Ping」

小型GPSトラッカー「Ping」。とても小さなデバイスで、GPSを使って場所だけ教えてくれます。現在、INDIEGOGOで目標金額の20倍の出資を集めていて、製品化は間違い無いでしょう。現在、早期割引 …

Desktopographyの操作画面

iPhone登場から10年。次の10年でiPhoneをなくす技術。

今年はiPhoneがリリースされてから10年目の年です。手のひらにスーパーコンピューターほどの性能を持ったスマートフォンがある現在。しかし、次の10年はどうでしょうか。自らスマートと名乗るこの板が残っ …

詐欺の疑いがある商品

メルカリがたいへんなことになっている裏で、Amazonにて世界規模の詐欺が横行中!!

フリマアプリ「メルカリ」が現金を取り扱っていた問題について騒ぎが収まっていません。その裏でAmazonのマーケットプレイスで大規模な詐欺が流行しています。Amazonは対応に追われていますが、数が多す …

translator

最大100人まで同時翻訳できる。Microsoftの音声リアルタイム翻訳の可能性。

マイクロソフトは「Microsoft Translator」と「Skype」において、ニューラルネットワーク(AI)を活用した日本語の音声リアルタイム翻訳を提供開始しています。これまでは機械的な翻訳で …

X Glass

「Google Glass」が復活!?2年の沈黙に何があったのか。

Google Glassが発表されたのは2012年のこと。当時は大きな話題となり、プライバシーの問題が心配されるほどの注目を浴びましたが、一般に発売されることはなくExplorerプログラムの終了が2 …