これぞARサングラス!Vuzixが「Blade 3000シリーズ」を公開

Technology

これぞARサングラス!Vuzixが「Blade 3000シリーズ」を公開

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

メガネ型ウェアブル機器と言えば、「Google Glass」を思い起こしますが、一般消費者には受け入れられませんでした。いかにもウェラブルデバイスという見た目が問題だったのではないでしょうか。今回公開された「Blede 3000 Smart Sunglasses」は、自然な外観が特徴です。

スポンサーリンク

Blade 3000 Smart Sunglasses

先日開催された「CES 2017」で、International CES アワードを受賞したBlade 3000 スマートサングラスは、レンズの厚さがわずか1.4mmで「シースルー光導波技術」を活用したARサングラスになっています。

ARサングラス

注目すべきはその外観でしょう。普通のサングラスとほぼ見た目が変わりません。このレンズにARオブジェクト情報が表示されます。商品紹介の動画で情報が表示されたイメージが紹介されています。

AR表示

タッチ操作などの機能を搭載

サングラスのサイドをタップすることで操作できるとともに、Bluetooth、Wi-Fi、スピーカー、マイク、カメラなどが搭載されています。

ソフトウェアはまだプロトタイプの段階です。Androidをベースに、電話やメールのチェック、音楽、ウェブ検索、カレンダーアラートなどの機能を備えたスタンドアロン型のものと、Android/iOSのスマートフォンと接続して使用する、2つのバージョンがあります。

どこまで受け入れられるか

「Google Glass」には見た目の問題もあったと思われますが、カメラを備えているためプライバシーの問題もありました。これにより、レストランやバーなどでの着用が禁止された過去があります。あれからかなり時間も経ちARが認知されてきた段階にありますが、受け入れられるかは未知数です。

しかし、ユーザーとしてはとても魅力のある製品になっているでしょう。近日発売というアナウンスがされており、その動向が注目されます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Technology
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PI

スマートフォンをノートPCにする「Mirabook」。発想としては新しくないが、その特徴は?

スマートフォンをノートPCとして使いたい。そう思うユーザーは多いでしょう。この「Mirabook」もそのような製品です。INDIEGOGOで出資を募集していて、140%の資金を獲得。製品化されることは …

スマホの基盤

話題になっているけど今さら聞けない「RAM」と「ROM」って??

こちらでもスペックの紹介にRAMが3GBなどと、メモリの量をお伝えしています。最近のパソコンには32GBのRAMが搭載されることもあり、一方のスマホには32GBのROMが搭載されたりしています。その区 …

kisslink

システムを利用した大量転売??新たな転売ビジネルにつながるクラウドファンディングの危険性。

ある大手メディアを閲覧していたところ便利そうな製品がクラウドファンディング中であることを知りました。どんな製品なのか詳細を調べてみると、少々おかしな点があるのです。製品としては既に海外で売っているもの …

004

とうとうGoogleがコーディネートを提案してくれる時代に!?「スタイルのアイデア」機能を使ってみた。

Googleの検索がまたパワーアップしました。AIを使って、ファッションのコーディネートを提案してくれるのです。これは「似ている商品」と「スタイルのアイデア」という機能が追加されて実現したもの。一体、 …

Dell Viser

Dellの新Windows MR/VRヘッドセットは39,000から!

Acer版とHP版のWindows MRヘッドセットは既に発表されていましたが、それに加えてDellからMRヘッドセット「Visor」が発表されました。価格は360ドル(約39,000円)からとなって …