Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

Android

Samsung「Galaxy S8」が発表される。本体もすごいが「DeX Station」に期待!!

投稿日: コメント (0)


Galaxy S8が正式に発表となりました。ベゼルレスで表面が全て画面でできているという初めてのスマートフォンで注目が集まっています。スペックも大幅に進化。しかし、ここで注目したいのはSamsung独自の機能「DeX」とその周辺機器「DeX Station」。 スマホをPCのように使えるのです。

スポンサーリンク

「DeX station」の構成

DeX Station

出典:GIZMODO

これがGalaxy S8シリーズをPCのように使える「Dex Station」です。USBポートx2、HDMIスロット、LANアダプタ、電源用のUSB-Cポートを備えています。もちろんBluetoothでの周辺機器接続にも対応しています。
Display

出典:GIZMODO

これが「DeX」機能利用時の画面。SamsungがAndroid 7.0を独自にカスタマイズし、このようなデスクトップPCのように使える機能を実装しました。Microsoftと協力し、Word、Excel、Powerpointのモバイル版をサポート、Adobeと協力し、LightroomとPhotoshop Expressに対応しています。

マルチウィンドウをサポートしていて、先にあげたアプリであればウィンドウサイズを自由に変更可能です。Windows10のリモートデスクトップ機能を使えば、PCに保存されているデータなども利用できます。

スペックも充分

Galaxy S8シリーズには、Snapdragon 835(2.3Ghz 4コアと1.7GHz 4コアを切り替えて使うオクタコアCPU)、4GBのRAMを搭載しており、処理能力は充分。これまでにもデスクトップ風機能を備えたスマートフォンもありましたが、それより快適な操作が可能になっています。

DeX StationにGalaxyを置くだけで、NFC機能でデスクトップモードになります。マウスやキーボードは有線のものを使うこともできます。

家にパソコンが必要なくなる時代?

筆者はMicrosoftのOffice製品を持っていません。文書作成や簡単な表計算であれば、モバイル版のOfficeで可能だからです。どれくらいのユーザーが自宅にフルスペックのOfficeを必要としているのでしょうか。ただし筆者の場合、フルスペックのPhotoshopが必要なため、家にパソコンを置いています。

もし、会社の仕事のために家でもパソコンが必要なのであれば、リモートデスクトップでWindows10に接続すればいいのです。この「DeX」があれば、パソコンはいらなくなる。そんな時代になっているように感じます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Android
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

Eccectial本体

「Android生みの親」が送り出したスマートフォン「Essectial」の何が「違う」のか。

本日、Android社の創業者であるアンディ・ルービン氏が、以前より予告していたSIMフリースマートフォン「Essential」を発表しました。各メディアでそのような記事がありますが、このスマートフォ …

データ容量を50%カット!軽量版の最新Android OS「Oreo」が登場!

米Googleは、軽量版Android OSである「Android Oreo(Go edition)」の正式版を12月5日 (米国時間)にリリースしました。 スポンサーリンク ローエンドモデルに最適化 …

freez

格安スマホが欲しいけど…日本製がいい…。安さを追求した日本製スマホ「covia FREAZ Que」

最近人気の格安スマホ、格安SIMとの同時購入が増えています。しかし、格安スマホとなると海外製品がほとんど。そんな中、日本のメーカーがスペックを抑えた格安スマホを発売しました。日本製ならではの安心感で、 …

Androidone_x2

使い勝手とセキュリティに優れた、Y!mobileの「Android One」新モデル

ソフトバンク株式会社は、Y!mobileブランドの2017〜18年冬春商戦向け新端末を12月7日以降順次発売開始しています。 Google製の利用頻度の高いアプリをわかりやすくシンプルに、常に最新のセ …

Xperia

ドコモ、「Xperia XZ」と「V20 Pro」を下り最大500Mbpsに高速化。ポイントは256QAM変調方式。

NTTドコモが、スマートフォン「Xperia XZ」「V20 Pro」の下り通信速度を、最大500Mbpsに高速化しました。これまでの最高速度は最大375Mbpsでした。これは256QAM変調方式に変 …