面倒な登録なしにすぐに売買などができる「ジモティー」。使ってみた結果、驚くほどの簡単さ!

App

面倒な登録なしにすぐに売買などができる「ジモティー」。使ってみた結果、驚くほどの簡単さ!

投稿日: コメント (0)


地元の人たちと簡単にものの売り買いしたり、あげたりできるアプリ「ジモティー」。面倒な登録なしに、ということなので、そんなに簡単に取り引きできるものなのかと、使ってみました。その使用感をお伝え致します。

スポンサーリンク

「ジモティー」の登録は本当に簡単

早速、アプリをインストールして開いてみると、まずはジモティーの説明画面が、読むのもいいですが、とりあえず会員登録画面へ移動します。

jmty1

登録情報はニックネームと、メールアドレス、パスワードのみ。簡単です。入力してみます。

jmty2

すると、ずらっと取り引きできるものが並びます。売り買いがほとんどですが、サークル仲間の募集や、便利屋さんなど色々なやりとりができます。中古車までありますね。

不用品をあげてみた

家に使わないソファカバーがあったので、もうこれを譲ってしまおうと0円で出品することにします。

jmty3

出品するためには「本人確認」が必要になります。これだけです。電話番号を入力すると、すぐにSMSが送られてきて、キー番号を入力すると完了です。

jmty4

投稿タブに移動して、必要事項を記入して、0円で出品します。

jmty5

すると、10分も経たないうちに問い合わせが。そんなに期待していなかったのですが、あまりの反応の早さに驚きました。0円ということもあるのでしょうが、予想していたよりユーザー層は厚そうです。

その日のうちに受け渡し完了

この連絡の後、2時間後に待ち合わせして、ソファカバーをお渡し、終了。本当に簡単でした。この簡単な仕組みで動くのは、基本的に「直接会って取り引きする」からでしょう。決済も直接お金を受け渡すので、クレジットカードの登録が必要ありません。

このアプリのビジネスモデルは、基本的な広告収入と、売買する際に目立たせる課金オプションが用意されていて、そこからマネタイズしているようです。注意点としては、やはり知らない人と直接会うことになるので、信頼できる相手かどうか判断する必要性があるでしょう。評価の数字がありますので、目安になると思われます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

丸ボケ写真

「Affinity Photo」はiPad Photoshopの代替として充分すぎる。

写真加工アプリとしてのPhotoshopは業界でのスタンダードであり、そのフォトショマジックは驚くべき加工能力を持ちます。今回紹介する「Affinity Photo」はPhotoshopの代替ができる …

オートロックの様子

自転車をオートロックにする「Bisecu」

もう一般的な文化となったロードバイク。しかし盗難にあいやすい自転車でもあります。そんな自転車を「オートロック」にする「Bisecu」。スマートフォンと連動したロックに加え、アラーム、スピードメーター、 …

iOS版「Gboard」が日本語対応!賢いグライド入力も!

多くのiPhoneユーザーが望んでいたGoogleの文字入力アプリ「Gboard」が日本語対応しました。特徴は入力画面から直接検索した結果を、キーボードからコピーして貼り付けられること。言葉で説明する …

line1

「LINEビデオ通話」のアップデート。「使ってみた」ことをできるだけフォトショで伝えてみる。

LINEの「ビデオ通話」がアップデートされ、リアルタイムでエフェクトがかけられるようになりました。「SNOW」のようなものになったのかと思われますが、使ってみなければよくわからない。使ってみたものの筆 …

twitter_auto_cropping

Twitterが画像のサムネイル表示を改良!よく見る部分を中心にクロップするようになる

Twitterで画像を投稿する方は多いと思います。投稿したとき、たまにサムネイルが不自然にクロップされたりしていた経験はありませんか?例えば愛猫の画像を投稿したら顔半分が切れてしまっていた、などです。 …