17歳未満はiPhoneでTwitterを使えない?App Storeでレビュー欄が荒れる。

App

17歳未満はiPhoneでTwitterを使えない?App Storeでレビュー欄が荒れる。

投稿日: コメント (0)


Twitter公式アプリが3月24日にアップデートされました。このアップデートの際、アプリのレーティング(年齢制限)が17歳以上となり、急に使えなくなってしまったミドルティーンのユーザーが困惑。レビュー欄が荒れる事態になっています。

スポンサーリンク

「17歳以下利用禁止」の理由

17歳未満が利用できない理由として、App Storeからは以下の説明があります。
・軽度な過激な言葉使いまたは下品なユーモア
・極度な成人向けまたはわいせつなテーマ
・軽度な性的表現またはヌード

これに対して、ミドルティーンユーザーからは困惑の声が上がっています。
twitter

出典:ITmedia

App Storeのレーティング基準

その一方で、FacebookやLINEは4歳から、Instagramは12歳からとなっており、その基準は不明確です。Twitter社の説明はこのようになっています。

Twitterは13歳以上の方を対象に考えられています。ただ、場合によっては過激なコンテンツを目にされる可能性がありますので、ChromeやYouTubeなど、iTunes上の他のオンラインサービスの年齢設定にそろえ、iOS版も17歳+の設定をつけました

機能制限でのコントロール

これはiPhoneで「機能制限」設定から解除することで利用できるようになります。ではそれを解除すればいいのかというと、そうではないでしょう。このあたりの制限はきちんと親がコントロールできるようにしておきたいところです。有害と思われるアプリはたくさんありますので、子供と相談の上、使って問題ないものは使わせる。親のリテラシーが問われる場面ではあります。

参考URL:ITmedia

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

Time_to_use_wifi

Wi-Fiにデータシェア、中高生はデータ通信の使い方が上手!?

MMD研究所が、スマートフォンを所有する12歳~18歳の男女1,147人を対象に、株式会社テスティーが提供するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」と共同で調査を行なった「201 …

Instagramのプロフィールに「ハイライト」!新機能の使い方

動画でその日の出来事を伝える「ストーリー」。このストーリーに「ハイライト」機能が追加されました。ハイライトすることで、自分のプロフィール画面にお気に入りのストーリーを表示したままにしておくことができま …

アーティスト用ページイメージ

音楽ストリーミングならアーティストは楽曲のヒットがわかる!!

Apple Musicにおいて「アーティスト用のページがテスト公開された」とBillbordが報じました。これは自分の楽曲がApple Music内でどのように聴かれているのかわかるもの。Spotif …

アニメーション選択

「LINE」が多数の機能追加を含むバージョン7.5.0にアップデート。

iOS版とAndroid版の「LINE」が7.5.0にバージョンアップされました。細かなものにはなりますが、多数の機能追加になっています。一番大きな変更はタイムラインへの投稿に関するもの、Androi …

メルカリを利用する年齢層が広がり大手に続く勢い!

フリマアプリ「メルカリ」のユーザーは若年層が中心ですが、その傾向は変化しています。今では20代以上の利用も増えており、Amazon、楽天などの大手ショッピングサイトに続く勢いがあります。MMD研究所の …