LINEメッセージの「誤爆」を取り消しできるようになる予定!

App

LINEメッセージの「誤爆」を取り消しできるようになる予定!

投稿日: コメント (0)


LINEはトークで送ったメッセージを取り消しできる「送信取消」機能を2017年12月以降に実装すると発表しました。機能提供時点での取り消し対象は「24時間以内」に送信したメッセージとなる予定で、その後ユーザーの反応を見ながら調整していくとのことです。

スポンサーリンク

LINEメッセージの誤送信は多い?

誤爆調査

LINEがいわゆる「誤爆」に関する動向を調査した結果によると、実に83%のユーザーがメッセージの誤送信をしたことがあるようです。一番多い誤送信が「誤字脱字があるメッセージを送ってしまった」。続いて「作成途中のメッセージを送ってしまった」「意図しないスタンプを送ってしまった」。このあたりはよくある出来事なので問題はなさそうです。

しかし、4位の「メッセージの送信先を間違ってしまった」と、5位の「意図しない画像動画ファイルを送信してしまった」は、大きな間違いになりそうです。このようなメッセージは取り消ししたいと強く思うでしょう。

誤送信した場合にとる行動

「LINEでメッセージを誤送信したことに気づいた際、どのような行動をとりますか?」という設問に対しては、「すぐ謝る」が57%と過半数を超えていて、「間違えたことに呆然とする」が2位になっています。呆然とするほどの間違いであれば……

おそらく多くのユーザーが望んでいる

これほど間違って送信したユーザーが多いということは、「送信取消」機能が欲しいユーザーも多いとみられます。実装は12月以降となる予定。これからは安心してメッセージを送れるようになりそうです。

参考:LINEメッセージの誤送信に関する意識調査(調査方法:LINE公式アカウント「LINE チーム」 Research Platform を利用したスマートフォンによるモバイルアンケート、調査対象:LINE ユーザー男女、最終有効回答数:8,577 サンプル、調査期間:2017年11月10日〜12日)

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-App
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

PRELYトップ画面

異性へのプレゼントって何がいいの?。SNSデータからプレゼントを提案してくれる「PRELY」

たまに相談を受けます。「あなただったら何が欲しい?」。案外、パートナーではなくカジュアルに異性の友達へプレゼントする際、何にしたらいいのかわからないところ。そんなシチュエーションをSNSデータを活用し …

設置イメージ

「IKEA」のARアプリが日本対応!早速使ってみた

iOS11のリリースと共に、アメリカではリリースされていた家具メーカー「IKEA」のARアプリ。これが日本語に対応し、ダウンロードできるようになりました。早速、使ってみた感想をお伝えします。 「ARK …

出品査定

「メルカリ メゾンズ」ブランド査定付きフリマアプリが登場!

そのユーザー数から、今や「メルカリ経済圏」などという言葉もあるフリマアプリ「メルカリ」が、その姉妹アプリとしてブランド品特化フリマアプリ「メルカリ メゾンズ」をリリースしました。ブランド品の写真で売れ …

LINE SMART PARTY

LINE広告で毎月40ポイントを貰える方法

LINEが広告を徐々に浸透させてきています。すでにタイムラインには広告が表示されるようになっていますが、トーク画面はある意味「禁断のエリア」とされてきました。LINEもLINE SMART PARTY …

Googlemaps

帰りが遅くなっても安心!?Googleマップの乗り過ごし防止機能!

12月も20日を過ぎましたが、連日至る所で忘年会が開催され、参加されている方も多いと思います。 美味しいお料理やお酒を飲みながらのひと時を過ごした後は家に帰る事となりますが、筆者を含め、つい時間を忘れ …