Apple Music戦略見直し!音楽には期待できない??

Apple

Apple Music戦略見直し!音楽には期待できない??

投稿日: コメント (0)


Apple Musicバナー

Appleはわたし達が思っていたようなApple Musicではなく、NetflixやAmazonを追うブランドとしてApple Musicのブランドを見直すようです。2020年までに40億ドル(約4,500億円)までオリジナル映像コンテンツ予算を増やす方針となりました。

スポンサーリンク

Apple Musicは音楽と映像のブランドとする

Loup Venturesのジーン・ミュンスター氏によると、Appleはこの2〜3年でApple Musicのブランディングを音楽だけではなく、オリジナルの映像作品も視聴できるサービスとして見直す予定とのこと。

料金は現在のまま(日本では980円)で、映像も観られるとなれば会員数を増やせるだろうとミュンスター氏は述べています。ただし、Appleが追う、NetflixやAmazonには2022年まで追いつけないだというとも。

現在、Netflixは80億ドル(約8,900億円)、Amazonは45億ドル(約5,000億円)の予算でオリジナルコンテンツを用意しており、簡単に追いつくのは難しそうです。

映像分野に力を入れるApple

Appleではオリジナル作品として、アプリ製作者に焦点を当てた「Planet of Apps」を製作した他、「Carpool Karaoke」もその権利を購入し配信しています。

これに加え、最近ではSony Picturesの役員2名や、Amazonビデオのコンテンツビジネス責任者、イギリスのBBCからクリエイティブ担当役員といった、映像ビジネスの経験豊富な人材を獲得し、これからの映像作品強化に力を入れるようです。

Apple Musicはどうなるのか?

筆者がこのニュースを知った時には残念に思いました。Spotifyと競合するとうたっておいての、方向転換だからです。iOSやMac OSがアップデートされたのに、iTunesが何も変わらないのはちょっと不思議に思っていましたが、これが背景のようです。

Apple Musicはインターフェイスが良くなく、その経験はSpotifyに劣ります。そこに力を入れてくれると期待していたところにこのニュース。これからSpotifyを超えることはないでしょう。有名人のKaraokeなんて見たくもないので放っておいたのですが、今後はどうなるのでしょうか。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

背面割れの分解

iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておくべきなのか

前面パネルだけではなく、背面もガラス製になったiPhone 8シリーズ。単純に言ってしまえば「ガラスが割れる確率が上がった」わけですが、そのためにAppleCare+に入っておいた方がいいのでしょうか …

AppleCareバナー

iPhone Xを購入するのであれば必ずAppleCare+を!

iPhone Xの予約が始まりました。というよりも、開始数分で当日分は終了という瞬殺ぶり。その後3〜4週間待ちとなり、現在は4〜5週間待ちといったところ。予約したみなさんは待ち遠しいと思いますが、公式 …

モバイルSuica

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に …

遅いiPhoneバナー

【解説】古いiPhoneのバッテリー問題とは?何が起きている?

iPhone 6や6sのように古いiPhoneの動作が遅くなる問題が日本でも話題になっています。これはAppleがiPhoneの寿命を延ばすために、iOSに調整を加えたからですが、いったい何が起きてい …

カスタムポップアップ

「iOS11」からは「評価をお願いします!」ポップアップは制限される模様。

アプリを使っていていきなり「評価をお願いします!」というポップアップが画面に大きく表示される…こういう経験は誰しもあるのではないでしょうか。「iOS11」からはこのポップアップが制限されるようです。A …