【iOS11.3ベータ】アップデートされたARKitで早くもゲームが!

Apple

【iOS11.3ベータ】アップデートされたARKitで早くもゲームが!

投稿日: コメント (0)


AppleのAR(拡張現実)開発環境ARKitがiOS11.3ではバージョン1.5となり、垂直面や不規則な表面などの認識性能が向上しています。iOS11.3のベータ版と同時に開発環境もベータ版がリリースされ、デモが公開されています。もはやゲームのようになっているデモまであります。

スポンサーリンク

ARKitで垂直面の認識性能が向上

ARイメージ

Appleが大きくアピールしているのは垂直面の認識性能が向上したことです。これは例えば、壁に貼られたポスターに拡張現実を加えるといった使い方が想定されています。その垂直面の認識をうまく使い、隠しトンネルを壁に登場させるデモが公開されました。

不規則なパターンの床も的確に認識

現在のARKitでは床を認識するのにもかなり時間がかかります。しかしARKit1.5ではその認識がとても速く正確になっています。この性能を活かして、ゲームのようなデモが作られました。エンドレスに続く波にサーファーが乗り、コースを疾走しています。

発展するAR(拡張現実)技術

iPhoneでARが使えるようになったものの、現在まだそれほど一般的ではありません。ポケモンのゲームがよりリアルになり、それはかなり評価が高いようです。最近では世界最大の家電ショーCES2017で、通常のサングラスとは言えないものの、ある程度自然なARサングラスも登場しています。

そのCES2017においてAppleは存在感がありませんでした。しかし水面下でARグラスの技術を探していたようです。AppleのARKitも含めこれからARの分野が、より発展していくことを期待しましょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

次期「iPhone8」のモックアップが流出。新デザインや機能は?

世界中が注目している10周年モデルの「iPhone 8(仮称)」。iPhone 7の売り上げに影響するほど、報道が過熱しています。その中でもかなり確度の高いモックアップがリークされました。どのようなも …

パスワード共有ボタン

【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

iOS11ではiPhone、iPad、MacでWi-Fiのパスワードを共有できるようになりました。例えば、友達を家に招いた際に、Wi-Fiのパスワードを話して伝えることなく共有できます。外出先でiPh …

プロセッサイメージ

Appleに新たな「速度低下」問題!5〜30%遅くなる!?

Appleはバッテリーの劣化によるシャットダウンを防ぐため、意図的にiPhoneを遅くしたとして大きな問題となり、現在そのバッテリー交換対応に追われています。それに追い打ちをかける形で新たな速度低下問 …

バッテリーテスト

iOS11.1ではバッテリー容量が最大4時間ほど伸びる模様!

iOS11.1のパブリックベータ5がリリースされました。早速インストールしてみましたが、特に大きな変更点はなく、バグ修正のアップデートのようです。しかしこのiOS11.1では、iOS11で言われている …

Siriバナー

ユーザーのSiri離れ…賢くなっていくSiriの行方は?

アプリ調査会社のVelto社はレポートで、最もよく使われている音声人工知能アシスタント「Siri」の利用者が減っているとの結果を発表しました。秋にリリースされるiOS11ではSiriの声はもっと自然に …