【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

Apple

【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

投稿日: コメント (0)


iOS11ではiPhone、iPad、MacでWi-Fiのパスワードを共有できるようになりました。例えば、友達を家に招いた際に、Wi-Fiのパスワードを話して伝えることなく共有できます。外出先でiPhoneに繋がっている公共Wi-FiのパスワードをMacBookに送ることもできます。

スポンサーリンク

パスワードを共有してもらう方法

まずは参加させたい人のiPhoneを接続待ちの状態にします。前提条件として、Wi-FiとBluetoothがオンになっていて、Bluetoothが待機している状態にする必要があります。難しそうですが、コントロールセンターでこのようになっていればOKです。

コントロールセンター

まず「設定」アプリの「Wi-Fi」をタップします。

Wi-Fiをタップ

そして、自宅のネットワークをタップします。ここはどのネットワークなのか伝える必要があります。

ネットワークをタップ

するとこのような画面になります。

共有待ち

iPhoneをこのWi-Fiネットワークに接続していて、連絡先にあなたを含むiPhone、iPad、またはMacの近くに持っていくと、このネットワークへ接続することができます。

つまり、友達のiPhoneを自宅のネットワークに接続させるには、連絡先にその友達のiPhoneが登録されている必要があります。通常、友達であれば連絡先に登録されているでしょう。これで準備は完了です。

パスワードを共有する方法

送信する側もWi-FIとBluetoothがオンになっている必要があります。この状態です。

コントロールセンター

そして両方のiPhoneを近くに持っていけばいいのですが、検証では「近く」がどの程度なのかわからず、なかなか共有できませんでした。しかし、もっと簡単にきっかけを作る方法がありました。それは送信する側を一度ロックして、ロックを解除すること。するとこのようになります。

パスワード共有ボタン

そして「パスワードを共有」ボタンをタップすると、共有が完了します。

共有完了

Macbookへ共有する場合

今回の検証ではMacbook AirでHigh Sierraベータ版を使用しています。参考までに、Mac側で共有待ちにするにはWi-Fiをオンにして、接続したいSSIDを選択して接続待ちにする。あとは一緒の作業になります。連絡先は自分自身なので問題ありませんでした。

Macbookの場合

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このような …

Welcome画面

iPhone 6/6sの画面割れが1,000円で直せる?実際にやってみた。

メルカリを探索していたところ、iPhone 6と6sの「画面割れ本体」が飛ぶように売れていることに気づきました。おそらく修理して転売しているものだと推測。検索してみると、なんと1,000円で画面割れが …

Bluetoothポップアップ

iOS11.2パブリックベータ版リリース!変換がまともに!

iOS11.2のパブリックベータ4がリリースされました。iOS11.2では、「Apple Pay Cash」など、大きな変更点がいくつかあります。その現状がどのようになっているのか、インストールして検 …

携帯乗り換えバナー

iPhoneに乗り換えたい?Appleが下取りキャンペーン

アップルは8月10日、ガラケーからiPhoneへの乗り換えを提案するテレビCMを公開しました。それに合わせて、特設ページを用意、今ならガラケーも他社スマホも下取り価格が増額されています。 わずか「1文 …

ひねる動きに追従する様子

ARで表示された物体を直接「手」で操作する!

AppleがiOS11で実装する「ARkit」とモーショントラッキングデバイス「LeapMotion」を組み合わせて、ARで表示された物体を手で操作するデモが公開されました。ARの物体を直接操作できる …